よろしくお願いPhoto

IMAG0101-3.jpg
海 ダイビング 写真 魚 ジンベイ


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
スポンサーサイト

tag : ダイビング 写真 ノバ・ジンベイ・クラブ サウスレイテ

群れ いろいろ

067-3.jpg


9月10日


もうじき 海の中へ行けそうなので、海の中で見た群れの写真を脈絡なくならべてみた。




069.jpg



059.jpg



M0011746-2.jpg


318.jpg



IMAG0505.jpg



大きいのから小さいのまで、長いのから丸いのまで、 神様はいろんな形を作るなぁ。。。



この形にみんな意味があるから、ホントにすごいと思う・・・・



またこの世界を、ボーっと眺めてこよう。



台風が来ませんように






めずらしくはないですが その8 イシガキカエルウオ

4月18日



朝です。




三宅島の地震のことをニュースでやっています。




ずっと前、三宅島に行ったことがありますが、ステキな島でした。




専門家は否定していますが、大きな地震の前触れとかでないことを、心から祈ります。




今年は石垣に行こうと思っているということもあるし、日本の島はずっと元気でいてほしい。




ということで、(ちょっと強引ですが)今日は生き物はイシガキカエルウオ君です。




この方のチャームポイントはなんたってこの邪気のない笑顔。



M0011854-2.jpg


逆らえないかんじです。

めずらしくはないですが その7 エソ

4月13日



良い天気です。



大して良いこともないけれど、洗濯物を干していたら風と太陽があまりにやさしかったので、思わず生きていてよかった、という言葉が底のほうから湧いてきた。



ずっとこの気持ちを持ち続けられたら、人間ってすばらしいんだろうな、とガラにもないことを考えてしまった。
最近見た映画の影響だろうか?




ちなみに見た作品は、TUTAYAで借りた「ショーシャンクの空に」でした。




映画とはまったく関係なく、今日の生き物はエソ君。




正直、可愛くもきれいでもない。めずらしくもない。誰も写真に撮ったりしない。よほどヒマでないと。




これ撮ったとき、確か私もヒマだった。




みんな別の生き物撮っていたけれど、私はあいにくその生き物に何の興味もなかった。
しかも、みんなで取り囲んでいるので、割って入るほどの気持ちはさらにない。



しかたなく、「なんかいないかな~」と見回したとき、海底にいたのがこのエソ君。


M0011861-3.jpg




本人的には違うのかもしれないが、私は彼を見るといつもいやしく餌を探しているように見えてしまう。



もしかしたら、優雅にお昼寝でもしようかなーとか思っているのかもしれないけれど、なんかいつもがつがつと獲物をあさっているイメージがある。地上で言えばハイエナに近い。




ハイエナだって誇り高いやつはいると思うが、あの腰の落ちた姿勢を見るだけで、私は「ム、さもしいヤツ」とか思ってしまう。
偏ってるだろ、その見方!?!



エソ君の場合は、あの耳まで裂けた口(耳ってどこ?)と、獲物を物色しているような目つきが大きくマイナスしているのかも。



でも、被写体としてエソ君をじっくり見てみたら、なかなか堂々としたハンターの面構え。それなりにかっこいいと思ってしまった。(今更持ち上げても遅いか。。)










めずらしくはないですが その6 ヒトスジギンポ

4月6日



今日は年度替りということもあり、新しいことをやりたい気分だったので、プロフィールの写真をかえてみました。



ヒトスジギンポくん。



profiel



よろしくお願いいたしますm(_ _)m



一見眠そうに見えるとぼけた表情をしていますが、よく見ると口を半分開きながら上を見上げる一途な姿がなんとも健気です。


とても好きな生き物です。




穴から出てくるとこんな感じ。


M0011761-02.jpg




この間ご紹介したタテジマヘビギンポさんと仲良くスリーショットです。



ヒトスジギンポくんは、だれと一緒でもそのフレンドリーさがにじみでます。人柄でしょうか。


tag : ヒトスジギンポ プロフィール 健気 タテジマヘビギンポ

プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も