関東地方 大雪

IMAG3156.jpg


IMAG3159.jpg



2月9日

昨日8日は、関東地方に記録的な大雪が。



夜は暴風雪という言葉に、思わず納得してしまうほどの吹き降り。



あまりにすごい天候だったので、1枚だけシャッターを切ってすぐ室内に逃げ帰りました。
なので、こんなボケボケ写真ですm(_ _)m



雪ってコワいんだなぁ~。



翌日、同じ場所から撮ってみましたが、まるで雰囲気は一変。



海もそうですが、つくづく自然は侮れないと思いました。






スポンサーサイト

検診結果

IMAG0589-2.jpg



5月3日



いきなりイソギンチャクの間からこわごわ覗いている、家政婦は見た!風のハナビラ君ですが。。




実は、これ3週間ほど前の人間ドックを受けるときの私の姿でございます(こんな可憐じゃないけど)。




人間ドックの結果が心配で、どうだったかな~とそーっと覗き見ちゃったりしているわけです。






前から、γ-GTPとコレステロール、中性脂肪が高くて気になっておりました。
理由は私の場合いたってシンプル。アルコールだと思います。



ビールも日本酒も焼酎も大好きで、南の島の泡盛なんかいいですね~とまったく気にせず飲み続けていましたら、検診の数値がさすがの看過できない所まで来て…やばい!とようやく4ヶ月ほど前に、生まれて初めて節酒を思いついたわけなのです。




断酒・禁酒ではなく節酒というところがなんかいじましいのですが、やめるのでは意味なくて、おいしく楽しく飲みながら健康維持をするのには・・・とムシのいいことを考えた中庸策がこの節酒だったわけです。。




どのくらい節酒したかというと、よく日本アルコール学会(なんてないか?)みたいなところが、程よい飲酒はこのくらいで、と薦めている範囲、私の場合、日本酒換算1.5合くらいにしてみました。




で、結果は?!?

でました、効果ありました!!




何よりはっきり数値が出たのが、アルコールと直結しているγ-GTP。前回145から一気に32まで下がりました。
中性脂肪とコレステロールも、何とか基準値以内に落ち着きました。
(数値は中性脂肪200→83 総コレステロール291→256(まだ高いですが許容値だそうですby検診医)
肝臓にずいぶん無理させていたんですね~~ごめんね~~




これで当分楽しく飲みながらダイビングを続けられます(反省がない? 汗)!!




ちなみに、お友達と飲むときは適正酒量とかややこしいことは考えないようにしています。




さ~、パラオでもおいしいビール飲むぞー!









プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も