パラオ ブルーコーナーに潜ると

2月27日



パラオといえばブルーコーナーブルーコーナーといえばパラオ



ってくらい有名なブルーコーナーですが…



なんかブルーコーナーに行くと、ふだん見れない大物に遭わないといけないような気分になったりします。



でも、そんな特別のものがでてこなくても、



やっぱブルーコーナーはすごいんだなぁ~~と今回思いました。








さあ、ブルーコーナーへ。

IMAG13350-2.jpg



コーナーでは岩につかまります。この日はそれほど流れてなかったので。。

IMAG1368.jpg



にしても、すごい数ですねぇ(*0*)


IMAG1286.jpg



群れが途切れたので、自分のカレントフックを眺めたりしていると。。

IMAG1298.jpg




なんか大群が!?!

IMAG14010-2.jpg



ギンガメアジマダラタルミなどなど…

IMAG1398.jpg



急流のように流れていきます。。


IMAG13940-3.jpg


本当に見飽きません。



写真がうまければ、もっとお伝えできるのに…その点が少し残念ですがm(_ _)m


tag : パラオ ブルーコーナー カレントフック ギンガメアジ マダラタルミ

パラオ 初めての釣り

2月24日



2月9日に、パラオで初めての釣りに挑戦しました。



パラオでの釣りが初めて、ではなく、ちゃんとした竿や道具を使って釣りをしたのがまるっきり初めて、という意味です。

つまり、正真正銘の初心者!(ま、いばる事ではないか…)



日本ではGTとかナポレオンとか間違ってかかっちゃったらどうしよう、と半ばまじめに心配していましたが、釣り始めてみるとその手の心配はまったく無用なコトはド素人の私にもわかりました(笑)。



この日の釣りは、友人のOさんご夫妻のDINNERもかかっていたので、2時間ほど真剣に勝負した結果は写真のとおりです。


DSCF0016[1]
                            撮影:O氏


25~30センチくらいのフエフキダイ?など4匹をGET。

でも、パラオの釣りはキャッチ&リリースが基本なので、小さいのを入れるともっとたくさん釣れましたよ~^^




IMAG1219.jpg

お世話になった釣りショップSARAのKUMEさんとスタッフのローリーさんです。





O氏がおろしてくださって、お刺身、カルパッチョ、ソテーにして3人でいただきました。

少しずつ味わいの異なる白身魚で、自然の恵みそのもののおいしさでした。

あまりにおいしそうだったので、写真を撮る前に食べてしまいました…調理後もお見せしたかったのですがゴメンナサイ。

お魚さんに感謝しつつ、一切れも残りませんでした。



☆☆☆パラオの自然、ごちそうさまでした☆☆☆





でも、世界遺産のパラオの海は、景色だけでもステキです。


IMAG1217.jpg

IMAG1203.jpg


パラオ カスミチョウチョウウオとサメ

2月22日



めっちゃ寒いです。腹が立つぐらい寒いです。


本当は2月初旬にパラオに行っている間に、日本は暖かくなっているハズだった。




でも、その自分勝手な目論見はみごとはずれて、10日前に成田に降り立ってから、ずっと寒いまんま。。


もう寒くて冬眠しそうになる。





ということで、灼熱の太陽を懐かしんで、パラオのお話。





2月のパラオはカスミチョウチョウウオの季節です。


一匹だと一向に目立たないあの小さなお魚が、目を見張るような群れになって現れます¥@@¥




いつもはカメラさえ向けないダイバーたちが、彼らの華麗な群れに目を奪われ、ため息をつき、知らぬ間に


シャッターを切っている。


この季節、サメさえも彼らに主役の座を譲っているように見える。



IMAG12890-2.jpg




IMAG12900-5.jpg



ちょっとトリミングしてみました。



IMAG12900-6.jpg

やっぱボケてますね(笑)

パラオ ブルーコーナーのナポちゃん

2月17日




今日ご紹介するのは、ブルーコーナーのアイドル、ナポレオン・フィッシュ君です。




やってきました。ワーイ、きてくれたんだね¥^^¥


IMAG14080-4.jpg




で、通り過がりのナポレオンに私は感動していたのですが、ブルーコーナーからの帰りがけに私がボーっと潜っていたら、30センチぐらい横を通り過ぎた巨大な魚の影が・・・




ナ、ナポちゃんだぁ~~!!


それがこの方です↓

IMAG13230-3.jpg



なんか絶対自ら進んで被写体になりたがっているよなー





・・・にしても、実際の大きさがこんなじゃなくて良かったと思います@@

く、食われる!?!


IMAG12930-3.jpg




フレンドリーなナポちゃん、ありがとう☆☆☆


パラオ ブルーコーナーのサメ君

 2月13日


2月8日から12日の日程でパラオに行ってきました!!



今回は釣りもやってみたいとか、久しぶりに友達にも会いたいとかいろいろ欲張ったので、ダイビングに使えたのは10日の1日だけ。




でも、そのたった1日に2度もブルーコーナーに潜らせてもらいました。





そして思った。

「やっぱ、ブルーコーナーはすごい。」



ホントはいつもブルーコーナーって私はちょっとだけ怖かったんだけど、今回はストレートにすごいと感嘆した。





ということで、ブルーコーナーのサメの写真をご紹介します。




IMAG13490-2.jpg

やっぱりサメ君はかっこいいですねー。。




IMAG13560-3.jpg

よくニアミスも起こるみたいです。





IMAG13730-2.jpg

たくさんいます。




ブルーコーナーはいいなぁ・・・すぐまた行きたくなっちゃいます¥^^¥


あ、パラオもまたネタがつきるまで続編やりマース!^^!見てね!!!

あさってからパラオ!

 2月6日


あさってからパラオです!!



今日関東南部は平野部でも10センチの積雪、とか天気予報にはすごい心配させられましたけど、みぞれが降った程度で積もらずに済みました。成田空港は無事のようです(ホ!)



ホ!としていたら、ソロモン諸島でマグニチュード8.0の地震が!?



えー!?!?



でも、どうやら津波の影響はどこも小さいようです。。。よかった。





ということで、晴れてパラオにいけそうなのでパラオっぽい写真を…



M0010918.jpg



ボケボケですが、いちおうサメということで(苦笑)



帰ってきて「これぞパラオ!☆!」的写真をお見せすることが出来たらうれしいのですが、なにしろヘボなもので、そうできなくても責めずにそっとしておいてやってください・・・m(_ _)m



それでは、いってきます¥^^¥

パラオ ジェリーフィッシュレイク

 2月1日

 もう2月になってしまいました。


 この間お正月だったのに、もう1年の12分の1が過ぎてしまった?!


 これではぼんやりしていると、気がつくと来年のお正月…だったりしそう。冗談でなく。。




 でも、今回に限っては月日が早く過ぎてウレシイ!!


 だって、8日からパラオなんだもん!!



 本当ならここで、パラオの海はこんなにすごいんだぞ~~みたいな写真をバーン!と見せたいのですが・・・


 なぜかパラオのダイビング写真でうまく撮れているのがほとんど(というか全然)ない(汗)



 

 あんないい被写体が近くを通り過ぎてくれたのに、なぜ??


 ANSWER:腕が悪い





 そこで気を取り直して、別の視点からパラオをご紹介いたします。。。





*ジュエリーフィッシュレイク*



 結構な山奥をえっちらおっちら登っていくと、不思議な緑白色の湖が現れる。



 そこには無毒でかわいらしい何百万というクラゲが…。



 ずっと湖に浮かんでいたくなるほどの癒しポイントです。



M0011214.jpg



M0011203.jpg



M0011204.jpg




M0011200.jpg
 


M0011199.jpg



パラオに行ったら、ぜひ一度行ってみてください¥^^¥  


シュノーケリング・ポイントなので、どなたにもオススメです。




 
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も