めずらしくはないですが その4 ヨスジフエダイ

3月29日


M0011137 (3)




もう3月が終わります。




ついこの間まで積雪の記事が新聞やNETをにぎわしていたのに、いつの間にか桜前線の話にすり替わっているし。




こう早く月日が流れていくのを見るにつけ、やっぱりやりたいことはできるときにやっとくべきですね~と最近特に思います。




お仕事でも、プライベートでも。





海の中でもたくさん見たいものを見ておこう、とか、年度の切り替わり時期に改めて思ったりして。。。





といって、特別なものでなくともいいんです。





普通にいる子が、海の中では十分きれい。





ということで、今回はヨスジフエダイ君の群れ。これもパラオです。



IMAG0388.jpg





今度はカンムリブダイ パラオ

3月27日



5月連休後半に、もう一度パラオに行きます¥^^¥




遊んでばっかりと思われるかもしれませんが、仕事もしております。




ただ、ブログに仕事のことはあまりかかないもので…(言い訳か!?!)





今度のパラオは、実は大目標があります!!




それは、☆カンムリブダイの集団産卵☆



これ前にテレビの「ダー○ィンが来た」で見て以来、どうしても見たくて!!




ようやくようやく予約も取れて(シャレではないです)、5月に海況がよければこの目で見てきます。





写真はピンボケの1匹だけのカンムリブダイ君(スイマセン。これしかなくて)。約1メートルの個体。


IMAG0368.jpg



これが何100匹もいたら、もう圧巻!\@@/!どうしよう?!?すごい!すごすぎる!!!




デモね、言い訳じゃないけど、今度のパラオは仕事でもあるんです。。。




どっちも大事な目的なので、楽しんでがんばってまいります。




めずらしくはないですが その3 フタスジリュウキュウスズメダイ

3月23日


IMAG0772.jpg



こういう景色、好きです。




心がなんかほわーっとほどけてくる。




見ていると息をしているだけでいいような気分になってくる。





実際、海の中ではとりあえず息が出来れば上々なのですが。。。






IMAG0482-2.jpg


(お詫び)30分ほど前にアップした「めずらしこ」は、私が操作を間違えて作成途中で送ってしまったもので、実際はこの記事の書きかけ原稿です。ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。 

めずらしくはないですが その2 カメさん

3月20日


 
昨日、送別会がありました。



3月末で退職される方の、定年退職祝。




ひとつ終わってひとつ始まる季節。





でもまぁ、いくつになっても、のんびり、力を入れすぎずに、でも前を見て行きましょう。



カメさんみたいに・・・。






うーん、君はエライ。がんばってないワリに、その前向きな姿勢。


IMAG0361その2




3月20日 追記です。


今日、東京大崎のO(オー)美術館で、開催最終日の写真展「海で逢いたい」を見てきました。


正直、予想していた以上の規模とレベルで、無料では申し訳ないと思うほど素敵な作品ばかりでした。


東京の展示は今日の夕方までなので、今更こんな感想を載せても遅いかもしれませんけれど、海や水中生物、写真の好きな方にはぜひお薦めしたいです。


3月26日から31日までは、神戸市でも開催されるそうです。




とても良かったです。


















 

tag : カメ 3月 送別会

めずらしくはないですが その1

訂正です!結構めずらしい「アカメハゼ」でした!!






3月17日 晴れ←うれしかったので子供の絵日記風に思わず天気を書いてしまった^^¥



今日も暖か。予想18度。



やっと春も本気で近づいてきてくれている予感。心からうれしい。






ということで、今日から気分を一新して、これまで撮った写真の中で、珍しくはないけれどなんか好き、シリーズを紹介していこうと思います(単にネタが切れただけということもありますが…)



あまりに珍しくもないので、逆にガイドさんに聞けないまま正体不明、なんて子もたくさんいますので、名前とかを知っていらっしゃる方、ぜひ教えていただけるとありがたいです\^^/







早速ですが、この子は何でしょうか??お行儀よく縦に並んで、いい子だな~とは思うのですが。。
教えてくださいm(_ _)m


IMAG0062整列


パラオ 食物連鎖?!?

3月14日



パラオから帰って来て約1ヶ月。



とうとうパラオネタが切れてしまいました(汗)




仕方がないので、今日は苦し紛れに パラオで偶然撮れた「食物連鎖図」を載せてみました(どこが?!?)。



にしても、私だったらサメが真後ろ泳いでいたら即コース変えるけどなぁ・・・



結構のんきそうに泳いでるように見えるのは気のせい??



水中事情はよくわからないです。。



IMAG12590-3.jpg



パラオ カスミ満開 ニュードロップオフ

IMAG12470-3.jpg


3月10日




ついこの間まで寒い寒いと思っていましたが、いきなりがやってきました。


今日なんて気温20度超です!?!





二輪で走ると飛ばされそうな強風が吹き、気象庁が2年ぶりの一番宣言をいたしました。


日本列島を覆っている分厚い寒気団を、一番はきっと懸命に吹き飛ばそうとしていたのでしょう。。






あたりを見渡すと、寒さでコートの中に首を縮めていたときには気づかなかったさまざまなの色に気がつきます。


自然は、なんて律儀で正確なのでしょう。


ピンク、白、黄、赤、そして若芽の緑。







そして、海の中でもそんな風景に出会うことがあります。




ニュードロップオフカスミチョウチョウウオは、さながら満開々に群れる蝶のようです。



IMAG12490-2.jpg



IMAG12460-4.jpg



IMAG12450-3.jpg



IMAG12440-2.jpg



地上の桜も、もうじき咲くかな。待ち遠しいです・・・。

tag : パラオ ニュードロップオフ カスミチョウチョウウオ 満開

パラオ ニュードロップオフのカメ&カスミチョウチョウウオ

3月3日



お雛祭りです。



それとは関係ないですが、昨日ブログの訪問者が2人でした。

なんか世界から見放されたような気分になったので、今日からまたたくさんの方に来ていただきたいです。

お雛祭り、ということですし・・・ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m








パラオです。



ようやくブルーコーナーを離れて次のポイントの話になります。



ニュードロップオフ




水がきれいで、ストレスのないすばらしいダイビングでした!!



ここでの主役は、またしてもカスミチョウチョウウオ¥^^¥




それにイソバナ、サンゴ、さまざまな生き物がからんで時間を忘れる光景が…!@@!



私もガイドさんを見失うほど写真に夢中になってしまいました(へぼな私には珍しいことです)。





そして、カスミチョウチョウウオがワーッと群れたその中に、突然一匹のカメが…!!



IMAG12360-5.jpg


なんともいえず幻想的な光景でした。


tag : パラオ ニュードロップオフ カメ カスミチョウチョウウオ 幻想的

プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も