パラオ ブルーホール の大冒険

4月27日




いよいよゴールデンウィークです。




よく晴れてます。気持ちの良い一日の始まり。







先日、火星移住計画という、酔狂とも思えるプランが発表され話題になっていましたが、正直?・・・?な感じです。




でも、数百年前のコロンブスの時代だって、船で地球を回って、未知のお宝満載の大陸を発見し帰ってくる!?!計画なんか、一般人が聞いたら途方もなく現実味の薄いものだったのだろう。




そう考えると、こういうのもありかな~??私は行かないけど。。。




それに、わざわざ火星行かなくても、私的にはパラオのブルーホールでもう十分。




水深20メートルの穴の中は、私のとっては十分アドベンチャラスかつエキサイティングです



IMAG0847.jpg


よっく考えると、水深20メートルってビルの6階か7階分ですよね。





そんなとこにある水中の穴に潜るのって、結構冒険じゃないですか?!


IMAG08530-2.jpg


火星や月の探検隊に見えないこともない。。




もうコワいもんで、思わず祈っちゃったりして・・違うか。

でも角度変えると、邪悪な未確認物体に囲まれて、人が祈りをささげている敬虔な宗教画みたいな??!??


IMAG08480-2.jpg




「隊長、早く脱出しましょう!」
「いや待て、ここに異星人の痕跡らしきものが・・・。」


IMAG08630-2.jpg





「そんなことしてるから言わないこっちゃない。つかまっちゃったじゃないですか!!わーーー!!」

でも、なぜVサインなんだ?!?


IMAG0852.jpg






1ダイブでこれだけ楽しめるのですから、やっぱ私には火星探険までは必要ないようです。


パラオ、4日から行ってきます¥^^¥







パラオ タコの熱烈アタック

4月21日



もうじきパラオです。




しかも今回のパラオは、一度は映像でなく自分の目で見たかった、あのカンムリブダイの集団産卵が予定に入っているのです。



自然現象なので、海況とカンムリブダイ様の気分次第の部分もあるのですが、予約したのは新月3日前の早朝。




写真が撮れるかどうか以前に、そこに居合わせたら感動です!




ヘボな私が、こんなミラクル・レア・シーンに立ち会えるなんて!!




もしも見られたらご報告いたしますね¥^^¥





でも、パラオの生物は日本で考えてる以上に層が厚いです。




写真は最終日の陸上ツアーで立ち寄った川岸で見たタコさんの求愛シーン。




普通に人がいる浅瀬で、結構大きなタコさん2匹が、人目も気にせず追っかけっこしていました。


IMAG1066.jpg


IMAG1068-2.jpg



写真ではわかりにくいですが、相当の熱烈アタックです。




浅瀬のタコさんでさえがこうなら、カンムリブダイ様だって・・・期待できそうです☆☆☆(笑)




めずらしくはないですが その8 イシガキカエルウオ

4月18日



朝です。




三宅島の地震のことをニュースでやっています。




ずっと前、三宅島に行ったことがありますが、ステキな島でした。




専門家は否定していますが、大きな地震の前触れとかでないことを、心から祈ります。




今年は石垣に行こうと思っているということもあるし、日本の島はずっと元気でいてほしい。




ということで、(ちょっと強引ですが)今日は生き物はイシガキカエルウオ君です。




この方のチャームポイントはなんたってこの邪気のない笑顔。



M0011854-2.jpg


逆らえないかんじです。

めずらしくはないですが その7 エソ

4月13日



良い天気です。



大して良いこともないけれど、洗濯物を干していたら風と太陽があまりにやさしかったので、思わず生きていてよかった、という言葉が底のほうから湧いてきた。



ずっとこの気持ちを持ち続けられたら、人間ってすばらしいんだろうな、とガラにもないことを考えてしまった。
最近見た映画の影響だろうか?




ちなみに見た作品は、TUTAYAで借りた「ショーシャンクの空に」でした。




映画とはまったく関係なく、今日の生き物はエソ君。




正直、可愛くもきれいでもない。めずらしくもない。誰も写真に撮ったりしない。よほどヒマでないと。




これ撮ったとき、確か私もヒマだった。




みんな別の生き物撮っていたけれど、私はあいにくその生き物に何の興味もなかった。
しかも、みんなで取り囲んでいるので、割って入るほどの気持ちはさらにない。



しかたなく、「なんかいないかな~」と見回したとき、海底にいたのがこのエソ君。


M0011861-3.jpg




本人的には違うのかもしれないが、私は彼を見るといつもいやしく餌を探しているように見えてしまう。



もしかしたら、優雅にお昼寝でもしようかなーとか思っているのかもしれないけれど、なんかいつもがつがつと獲物をあさっているイメージがある。地上で言えばハイエナに近い。




ハイエナだって誇り高いやつはいると思うが、あの腰の落ちた姿勢を見るだけで、私は「ム、さもしいヤツ」とか思ってしまう。
偏ってるだろ、その見方!?!



エソ君の場合は、あの耳まで裂けた口(耳ってどこ?)と、獲物を物色しているような目つきが大きくマイナスしているのかも。



でも、被写体としてエソ君をじっくり見てみたら、なかなか堂々としたハンターの面構え。それなりにかっこいいと思ってしまった。(今更持ち上げても遅いか。。)










めずらしくはないですが その6 ヒトスジギンポ

4月6日



今日は年度替りということもあり、新しいことをやりたい気分だったので、プロフィールの写真をかえてみました。



ヒトスジギンポくん。



profiel



よろしくお願いいたしますm(_ _)m



一見眠そうに見えるとぼけた表情をしていますが、よく見ると口を半分開きながら上を見上げる一途な姿がなんとも健気です。


とても好きな生き物です。




穴から出てくるとこんな感じ。


M0011761-02.jpg




この間ご紹介したタテジマヘビギンポさんと仲良くスリーショットです。



ヒトスジギンポくんは、だれと一緒でもそのフレンドリーさがにじみでます。人柄でしょうか。


tag : ヒトスジギンポ プロフィール 健気 タテジマヘビギンポ

めずらしくはないですが その5 ×タテジマギンポ→○タテジマヘビギンポ

4月2日



関東地方の桜の見ごろは3月30日から4月1日とか言われていましたが、その3日間とも冬に逆戻りの寒さです。




オマケに今日なんか氷雨が降ってます。桜を見上げる気にもなりません。




今年はお花見の予定がなかったので大して腹も立ちませんでしたが、外で宴会とか家族でお弁当持ってとか予定されていた方は、ほとんどガマン会に近かったのではないでしょうか。




ここまで意地悪しなくても、と思います。




でも、今年の桜は異例の早咲きでしたが、この冬がいつも以上に厳冬に感じていた私にはナゼ???でいっぱいの気持ちです。




水中でも、春の生き物で例年より早く動き出しているものがいるらしい?!?




自分の住んでいるところが暑いの寒いのと、うわべだけのことしか見ていない私にはわからない、大きな動きがあるのでしょうか?







考えてもわからないので、今日の生き物です。



M0011760-3.jpg



タテジマギンポ、、でしょうか?




ワリと浅いところに、紅い色のこの子がちょこんといました。可愛かったので、結構しつこく撮ってみました。




でも正直名前は全然自信ありません。もしかしたらタテジマヘビギンポ?




って、ヘビつきとつかないものの違いもわかりませんし、もしかして同じもの?




自分であきれるくらい無知でスミマセンが、教えていただければうれしいです。




よろしくお願いいたしますm(_ _)m






そういえばまったくの私事ですが、明日年に1度の人間ドックです。


コレステロール値が高いのが前から気になっていましたが、1月に献血をした時の血液検査でかなり上がっていたのであせりました。


原因は単純。アルコールでしょう。


ということで、今まで考えたこともなかった節酒(断酒でないところがいじましいですね)をはじめてほぼ2ヶ月。


結果は現れているかな~~??


ちょっとドキドキしながら、お風呂上りのビールのことを考えつつ、今日のブログは一応おしまいといたします(笑)


プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も