パラオのカメさん ハイ、ポーズ!

6月30日



しばらく地元 逗子ばかりご紹介してましたが、なにしろ2本しか潜ってないのでとうとうネタがつきました。



ということで、逗子の前に行ったパラオシリーズをもう一度。



パラオはカメさん多いですね~~
って、この絵は、どう見てもカメでなくカエルですが、まぁ、こまいことは気にせずいきましょ!!




カメさん好きな私にとって、パラオはほーんと、いいところです。

しかもポーズまでとってくれちゃう!!

IMAG16240-2.jpg




ハイ、ポーズって、死語に近いですけど、ま、そういうことも気にせずに。。。



なんたって、カメさんがポーズ決めてるんですから?!?



逗子の海 その7 クリスマスバージョン

IMAG19610-2.jpg



6月26日



夏至が過ぎたばかりなのに、逗子の海 クリスマスバージョンです。



なぜかというとMy Birthdayなので…



クリスマスと関係ないじゃん、とか言わないで



なんかMerryな気分なのです?!


IMAG19360-2.jpg


逗子の海 その6 海の中の風景

IMAG19600-3.jpg


6月23日


逗子の海中風景です。



取り立ててめずらしいものがあるわけではないんですが、いかにもいろんなものが生きてますよ、みたいな海です。



IMAG19520-5JPG.jpg



なんか、「相模湾近海の魚たち」の水槽を見てるみたいな気分になります。何種類いるんだろ?!?



なかなか楽しいです


逗子の海 その5 ウミウシいくつか

IMAG19060-7.jpg



6月21日


逗子のウミウシ。



IMAG19090-3.jpg



こういうの見ると、なるほど、ウミのウシだ、とか納得してしまいます。
ぶらさがり中?!?
逗子の海って、栄養あるんだな~~




他にもこんなのもいます。

IMAG19040-3.jpg


めずらしいのはいないけど、ゆっくり撮るとオモシロイかも・・・。

逗子の海 その4 地味な生き物たち

6月17日



この間から逗子の海を皆様にご紹介しているんですけれど、どうしてもきれいで派手な画像から先にお見せしたい心理が働いてしまいます。


結果、どうもこれは逗子にしては華やか過ぎる、なんか誤解を与えそうだというページが出来上がってしまった。



そこで、今日は逗子の海の地味~な生き物のご紹介です。



IMAG19180-6.jpg


IMAG19290-4.jpg


IMAG19630-5.jpg


地味だけど、それはそれでオモシロイ子たちです¥^^¥


逗子の海 その3 キンギョハナダイ

IMAG19400-6.jpg


IMAG19420-5.jpg


IMAG19430-5.jpg


6月15日


逗子のキンギョハナダイの群れです。


透明度は南の海に比べてやっぱイマイチなんですが、魚影の濃さは負けていません。



このほかこの日はイサキやアジがいましたが、逗子の海中は「おいしそう」なものが多いです¥@@¥



帰りに近所の食堂で、地魚定食食べるのが楽しみ☆☆☆




この日はサーモン刺身オニオンスライスのせ定食でした。




全然地魚じゃないじゃないかって、、、出遅れたんで地物は売り切れていたんです、スイマセン。。。(苦笑)







逗子の海 その2 ウミウシ

6月12日

IMAG19550-2.jpg



逗子の海はウミウシもいっぱいです。



これほど苦労しないで、次から次へとウミウシが出てくる海はあまりないのでは・・と思うくらいいっぱいいます。



でも、当日は寒かったので、写真撮ってるときはあまり覚えていないで、家でPC 見て「あれ、こんなの撮ったっけ?!?」状態。
オマケに老眼が入っているので、どうもウミウシの写真はいつもうまく撮れません。



ウミウシさんたち、ゴメンナサイm(_ _)m

ところで、この子のお名前は、見ての通りアオウミウシでいいのでしょうか??

かさねがさね ゴメンナサイ@@(汗)

逗子の海  その1

6月10日


先日8日、久しぶりに地元 逗子の海に潜ってみました。



逗子は、私が7年前にCカードを取った場所です。



その後しばらく通ったのですが、そのうちに生意気に南の海で潜る快感を覚えてしまうと、だんだんと足が遠のき、すぐ近くなのに5年くらい忘れていました(ゴメンナサイ)。



でも、ダイビングするために毎回飛行機乗っていたのじゃ、お金いくらあっても足りないよな、という当たり前のことに先日はっと気づき、なら懐かしい逗子に・・・となったわけです。




潜ってみた感想。



寒かった




6月初めの三浦半島は、フードベストなしの5ミリはちょっときつい。




でも、記憶にあるよりずっとオモシロくきれいな海でした。生き物も地形も変化に富んでいて、ウミウシとかもたくさん。




こんなカンジ。画像はクリーニングかけて若干補正してありますが・・・。


IMAG19280-5.jpg



OH! プチ竜宮!!




気に入ったのが何枚かあるので、数回に分けてご紹介していく予定です¥^^¥



見てね!!☆










どらごん亭 パラオ素材の特選料理③マングローブ貝ソテー(と、オマケのカメさん)

6月3日


IMAG15390-2.jpg




この蛤のようなおいしそうな貝、名前はマングローブ貝。どらごん亭で食べられます。
その名のとおり、パラオのマングローブ地帯にすんでいます。




生息地から推測するとさぞ泥臭いと思いきや、それがまったくそんなことはありません。



むしろ上品なハマグリ、もしくはむか~し一度だけ食べたエスカルゴに似たお味。



ソースもエスカルゴにかかっていたクリーミーなお味を連想させます。



癖のない、日本の貝を食べなれた方にもまったく抵抗のないお味です。



パラオに行ったらぜひご賞味を。






それからオマケのカメさん。


IMAG15670-2.jpg





今日のカメさんは首の長い細面の美人タイプです。



ただなんか食べようと首を伸ばしているだけかもしれませんが…。



パラオのカメさんはモデルをやりなれているので、細かいことは気にしません。



みんな、「撮りたきゃ撮れば」風に無頓着です。海と同じで鷹揚です。



プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も