ウミウシ天国 三浦半島宮川湾 

IMAG20490-3.jpg
 ラブラブ中のガーベラミノウミウシ


7月28日


昨日、三浦半島の先っぽ、城ヶ島の宮川湾に潜ってきました。


お世話になったのは、Divenavi Scuba Academy という7月にopenしたばかりのショップです。



といっても、ダイビングツアーを多く手がけている旅行会社直営なので、施設もサービスも、もちろん水中ガイドも☆☆☆。

透明度は正直イマイチですが、生物も地形も変化に富んでいて、思っていたより(失礼!)何倍も楽しめる海でした^^¥





最近思ったのですが、近場のスポットは超大穴!?!


なんたって余裕で日帰り出来るし、三崎や小坪の地魚ランチとかも楽しいし、しかも海の中がオモシロイVVV


これから消費税が上がったりしたら、安近短の地元は強い味方になりそうデス。


ということで、また地元でステキな遊び場が見つかってVERY GOODな気分です




あ、そうそう。

宮川湾には、もしかして今シーズン日本で最後の1匹かもしれない(???)ダンゴウオ君がいました!

ガイドのCさんが気合で見つけてくれました☆

写真は残念ながら腕が悪くて、シロとびしちゃってお見せできませんが・・・



いろんな意味で楽しい海です



IMAG20040-2.jpg
  こちらは名前を聞きもらしました。。









パラオ オキフエダイの超大群

IMAG15940-2.jpg


7月26日


この間パラオの行ったのは連休の後なので、もう2ヶ月半くらいたっちゃいました。



そのときはカンムリブダイの集団産卵を狙ったので、新月の3~4日前でした。



海の中っていうのは、私が地上で考えてる以上に月の満ち欠けの影響を受けるらしい。



このときもいつもは見られない魚の行動がいくつか見られました。



写真のオキフエダイの大集団もそのひとつ。



何万というオキフエダイが、ゲメリスウォールというポイントに集まっていました。



大きさは1匹が25センチくらい?黄色い、これといった特徴のない魚ですが、やはり数万匹の集団を作るとその迫力はすごい。



水中を覆い尽くさんばかりの勢いでした。



本当に思いますが、自然は不思議です。


IMAG15900-2.jpg


IMAG16020-2.jpg

ホントにサンゴを埋め尽くす大群です\@@/





こんなスケールは望めませんが、明日、地元三浦半島で潜ってくる予定です。

三浦半島先端の城ヶ島に、ダイビングツアーを扱っている旅行会社が、ScubaAcademyというダイビングショップをOPENしたので、早速申し込んでみました。


新しいショップというのはワクワクしますし、前から城ヶ島周辺(ウワサでは大きなイシダイ銀ちゃんとか、小さな水中モデルもいろいろいるらしい)に潜ってみたかったんです。
道が空いてさえいれば、1時間もかからないし。。


パラオとは違ったオモシロイ海がみれると期待しています¥^^¥ので、またご報告しますね~☆

パラオ マダラタルミの群れ

7月21日


今、ホームベーカリーでパンを作り中。


趣味と実益を兼ねて、休みの日はパンやお菓子を作ったりするんですが、これがなかなか楽しいデス。


今日は自家製マーマレードを練りこんだおやつパンにしようかな?




あれ?!?なんか別のブログみたいな出だしですね。




そういえば今日は参議院選挙の投票日だし、後で近くの小学校へ投票に行ってきましょうか。




話は変わって、唐突にパラオのマダラタルミの群れです。

IMAG17640-2.jpg


IMAG1766.jpg


ブルーコーナーの帰りに遭いました。



地味ですが、私はなんかこのお魚、好きなんです。

このぐらいたくさんいると感動します。



ブルーコーナーでサメをたくさん見てきた帰りだったせいか、マダラタルミの群れがすごく新鮮なカンジでした。

IMAG1769.jpg



結構迫力あります。

パラオ ナポ君と涼感遊泳

IMAG17530-2.jpg



7月13日



暑い!!



まだ7月半ば、例年なら梅雨のさなかのはずなのに、、、今年は早々の梅雨明け。



うっとうしい梅雨が終わってくれてうれしいはずだけど、にしても暑い・・・デス



本当は、この連休で奄美でも行きたいと思っていたのですが、計画が流れちゃって予定もなく家にいることに・・・。



そこでせっかくまとまった時間が有るので、ふだん出来なかったことをこの際まとめて、と殊勝なコトを考えたまではよかったのですが、この暑さにどころじゃないカンジ



今からこれでは、今年は思いやられるよな~~



なので、今日はちょっと涼しげなナポレオン君との遊泳写真を載せてみました。



なんか、異常に気持ち良さそうに見える。。気のせいかな


パラオ ナポレオン君

IMAG17490-3.jpg



7月8日


今日はパラオのナポレオン君です!!



カメさん同様、パラオは皇帝ナポレオン君もとっても愛想がいいです¥^^¥



なんたって、この近距離まで努力せず寄ってきてくれるんですから☆



うーん、ナポ様のアップを撮るのは、やっぱパラオが一番かな?!?って、他にそんなに行ってるわけじゃないけど…


IMAG17490-4.jpg



パラオのカメさん ポーズの後

7月4日




先日、パラオのカメさんが私に向け、愛想よくカメラ目線でポーズを決めてくれたとこをご紹介しました。




さすが、パラオのカメさん、サービス精神旺盛、プロだねぇと感心しかけたのですが…




次の瞬間、一目散に脱兎のごとく(脱亀のごとく?!?)泳ぎ去りました。




どうも、逃げるタイミングを見計らっていただけのようで。。。


IMAG16250-3.jpg


IMAG16260-4.jpg




ちょっと恥ずかしかったです



プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も