三浦半島 宮川湾の大ヒラメ

IMAG20260-4 - コピー



10月26日


城ヶ島 宮川湾の大ヒラメです。



いまだに水中で見る物体の大きさがよく把握できず、2割くらい差し引いてるつもりですが、多分実寸よりかなり大きい印象をいつも持ってる気がします。



逃がした魚は大きい的な心理が働いてるのかもしれません。



こいつも私の実感では80センチくらい。



いきなり水中で目が合いました@@



ヒラメというと、高級な白身のお魚というイメージですが、海の中のこいつはそんな上品なイメージとはほど遠く、獰猛な肉食魚の面構えをしていました。



でもこいつ、刺身にしたら何人分や?!?とか考えてる私のほうが、全然肉食獰猛生物なのかもしれません。。




tag : 宮川湾 ヒラメ

シュリンプとエビ

IMAG23660-2.jpg


IMAG20320-2.jpg


10月20日


ナントカシュリンプと何とかカクレエビの写真です。



水中ボードに書いてもらったり、ログ付けのとき教えてもらうのですが、ブログに名前入りで紹介しようとすると、とんと自信がもてなくて・・・



で、調べてみると、○○コシオリエビとか、××カクレエビとか、△△シュリンプとか、もう絶対覚えきれない&見分けがつかない@@@



ひとつ確実にいえることは、名前はどうでも私のエビの写真って下手!!!ってこと。。




実は今、一眼を検討中。



もちろん、写真下手なのをカメラのせいにする気はないんですけど~~~もしかして少しは~~とか期待してるところもあるんですよね・・



軽量小型で、☆◎☆ なのがあれば、ずっと使える1台として買いたいなーと、ただいま検討中です。


tag : パープルシュリンプ カクレエビ フィリピン モアルボアル 三浦

モアルボアルへ行ってきました その8 大サンゴと魚たち

IMAG27540-2.jpg



10月12日




夢で見た風景




・・・のようでした。




モアルボアル最終日に、私の「これぞサンゴ」というポイントを見たい、というリクエストに応えて、Yさんがガイドしてくれました。




ポイント名 トンギータ。




大サンゴに群れる無数の小魚たちの乱舞が、この世のものとは思えない夢の中のような光景を作り出しています。




こんな光景のうえを、宇宙遊泳のように無重力で浮遊できるのですから、地上のあの重い器材やかっこ悪い装備もガマンする気になっちゃうというわけです。

IMAG27760-2.jpg


IMAG27640-2.jpg


IMAG27610-3.jpg


IMAG27700-3.jpg


オマケですが、モアルボアルでエンリッチド・エアの講習を受けて、この日初めて専用タンクで潜りました。

よくわかりませんが、コンピュータで見ると体への負担は軽いようです。

機会があればお試しください


モアルボアルへ行ってきました その7 マクロ2題

IMAG27450-2.jpg


10月8日


何でしょう、これは???


イソコンペイトウガニをシルエットで狙ってみました。


雅な和模様が独特の世界を作り出しているでしょう。。。





なんて、ウソ!


ガイドさんにさんざん教えてもらっているのに、どこにいるのかわからず、しかたなくテキトーにシャッターを切った1枚です。


カニも、相手してられんと逃げようとしたのでしょう



こちらはニシキフウライ君。

IMAG27800-2.jpg




ガイドさんの手がないと、こちらもまともに写せませんでした…



スイマセン、マクロ苦手なんです。。。



モアルボアルに行ってきました その6 カエルアンコウ

IMAG26320-3.jpg


10月5日



セブ島 モアルボアルのぺスカドール島名物 カエルアンコウ君です。


カエルアンコウ君とガイドのYさんの記念撮影です。

IMAG2633.jpg



このあと私と記念撮影中に、カエルアンコウ君大あくびをしたのですが、たまたまこの瞬間だけカメラはYさんの手に。

大あくび中のカエルアンコウ君。
自らシャッターを切れなかったのは、今ツアー最大の痛恨事でした(手だけ私です)。

IMAG26370-5.jpg




こちらはそっくりですが別の方です。上から撮ってみました。

IMAG27000-3.jpg
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も