パラオ桟橋下の「元オイランハゼ」

132.jpg




8月25日




もう数ヶ月前ですが、パラオに行ったときに利用したSHOP クルーズ・コントロールの桟橋下に棲息中の




NHK「ダーウィンが来た」でも紹介された pink speckled shrimpgoby  ピンク スペックルド シュリンプゴビー です。





名前長いですが、ピンクの小さな斑点の付いたハゼ くらいの意味らしい。





長くて呼ぶのがめんどいらしく、ショップでは「元オイランハゼ」とか言っていました(当初はオイランハゼと思われていたようですが、後日似てるけど別物、と判定されたようです)。





474-2.jpg



このピンクの斑点が鮮やかなのはオスで、特に他のオスに自分のテリトリーを主張するときには全身のヒレを広げ、

精一杯相手を威嚇します。





本当はこのとき巣穴から跳びあがる派手なアクションを見せるらしいのですが、1時間ねばっても私はとうとう見られ

ませんでした(残念)。。。






203-3.jpg





でも、ピンクの斑点がきれいだし、跳びあがったりしてくれなくても十分楽しい被写体でした。





140.jpg





シャコガイ

371.jpg


8月18日



シャコガイ。




ときどき水中で見かけますが、これを撮っている方にはあまりお会いしたことがありません。





でも大きいし、貝の中では結構インパクトのある方だと思うんですが***





それに、よく見るとちょっとコワい。





同じ2枚貝でも、ハマグリやシジミとは迫力が違う。






これに足とか挟まれて、エア切れになったらどーしようとか、水中で時々思う。





それって、すごくコワい。






最近TVでやってる「真夏の怪談」シリーズなんかより、多分リアルにコワい。






とか、どうでもいいことしゃべってないで、そろそろホントの海に行く計画立てよっと!!





今年の夏は、まだどこにも潜ってないんだもん





一番手っ取り早く涼しくなれそうだし・・・








残暑お見舞い申し上げます by バラクーダ at パラオ

110-2.jpg


8月10日


残暑、、、とか書きながら、すごーい違和感を感じてます。



私の感覚では、ようやくこの間梅雨が開け、これから本格的な暑さが1ヶ月以上続く、、、みたいな。



残暑なんていうと、オマケの暑さみたいで、全然主役級に聞こえない。



ウソだ!!!



とか私一人が騒いでもどうなる問題でもないので、とにかくそこはあきらめて「残暑」を受け入れることにしました。




今日の写真は、群れからそれてちょっとすねた感じのバラクーダ君。









112-4.jpg


こんな風にみんなで同じ方向を向いているより多少涼しげかも・・・と思ったのですが、たいして変わらないですね~~



とにかく台風も猛威を振るっていますし、暑さもまだまだ



負けずに乗り切ってくださいね




暑中お見舞い申し上げます by サメ at パラオ

282.jpg


8月4日


暑いので 



皆様に暑中見舞いを



パラオのサメ君から。



できるだけ涼しげなもの選んだつもりなのですが、



何を選んでも、暑いものは暑い!!



海ん中が恋しい



プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も