アニラオ 嵐のビーチダイブでモンハナシャコ撮影会

M9156451-2.jpg



9月28日


これは川とか水路の写真ではありません。



普通に砂浜とビーチサイドのホテルへ通じる道です。



けど、見てのとおり台風16号の大雨で水が押し寄せ、波まで立ってます。



手前の手すりみたいなのが、現地のジプニーの一部です。
私たちはそのジプニーの中に、不安でいっぱいな気持ちで座っています。



なんでって、、、一応ダイビングツアーなのでダイビングするために、です。もちろん。


M9156508.jpg


でも、来る途中の道ってこんな感じ。


M9156448-2.jpg



最初の計画では、台風をよけて対岸の島に渡るためボートを出すはずでしたが、ボートが発着する浜の手前も、ジプニーが立ち往生するほどの濁流が渦巻いてます。





無理!絶対無理!!



日本なら遊泳禁止どころか立ち入り禁止です。




で、結局ボートは風も波も強すぎて無理。



ビーチダイブなら10メートルくらい潜れば静かだけどどーする?と熟練のガイドさん。



このとき浜は立っていてもよろめきそうな強風。





行きました。


でどうだったかというと。



期待していない分、結構楽しかった



10メートルといわず3~4メートル潜れば、海の中は信じられないくらい静かだったし。



M9156481-2.jpg



嵐の中お昼寝をしていたモンハナシャコさんを、無理やり引っ張り出して撮影会したり。



M9156461-2.jpg
                          ・・・るせーな、寝てんだよ(by モンハナ)


M9156468-2.jpg
                      しつこいとシャコパンチをお見舞いするぜ(怒)



・・・にしても、モンハナシャコっていつも思うんだけど、大昔に別の星から来た生き物では?!?
あんなレーダーみたいな目、水中の穴暮らしに必要なのか?!?
あの脆弱そうな腕から、水槽を破壊する殺人兵器なみのパンチ力って、あまりに不自然?!?
不思議ちゃんの多い海の中でも、トップクラスに不思議なヤツ、と皆さん思いませんか?!?




M9156477-2.jpg



こちらの方(マルハナシャコ?)はとうとう出て来てくれませんでした。



とにかく無事に戻ってこれたので、これはこれで思いで深い1本です。



今だから言うけど、潜る前は正気の沙汰ではないと思ってた。。。



終わってみると楽しかったけど。



これからも無理せずダイビングを楽しもう、と思っています(説得力ないなぁ)。





アニラオで台風16号に遭遇

M9156517.jpg



9月24日


9月18日から22日の日程で、ダイバーにはマクロ・ポイントとして有名なフィリピン・アニラオに行ってきました。




このツアーでの私のささやかな願いは、お願い、台風来ないで、というただひとつだけ。




出発前日の夜までは台風の発生情報はなく、な展開¥^^¥




ところがところが、出発の朝ネットをチェックしたら・・・




フィリピン東海上で、18日午前3時台風16号が発生



えええええ~~~~~?!?!




何とか飛行機は定刻、ホテルにも無事着いたが、、、、




M9156512.jpg




一見平和に見える南国のリゾートも、




M9156512-2.jpg




近づくと怒涛の荒波が押し寄せる。



ボートは全部陸に上げられ、ダイビングどころか身の危険を感じるくらいの天候。




M9156531.jpg



写真左の字みたいなのが書いてあるのが私の泊まった部屋ですが、波打ち際から10メートルも離れていず、




満潮と台風のピークが重なったら、もしかして波に流されるかも、、、と本気で心配だった。




オマケについた夜も、その次の夜も停電。




それでも実は到着の翌日、ウソ!!!ってくらいの天気の中、ビーチダイブを決行



しかもこの16号、今度は今日本にもう一度来て、家の外でけっこうな雨を降らしてる。



なんだっての?!?






フィリピン 日常風景

IMAG0308.jpg



9月15日



もうじきフィリピン・アニラオ・ツアーの予定なので、


海の中の写真も尽きたし、フィリピンの街中風景を探してみた。



IMAG0313.jpg



よく見かける風景。



オートバイの横に乗車用サイドカーをつけた派手な乗り物(確かトライシクルという)に定員オーバーてんこ盛りで


どこへ行っても走っている。いや、定員などないのか?!



でも、なんか楽しそう。



IMAG0184.jpg



マーケット。


活気があるがなんとなく薄暗い。


その場で解体作業とかしてるのか、どことなく生肉っぽいにおいがしたりする。



IMAG0186.jpg



この色の卵はお供え物か何か?!?



まさか産んだ時この色じゃないよね!?!




IMAG0409.jpg



雨で道路が冠水してたけど、誰も深くは気にしていない。


よくあることらしい。


IMAG0405.jpg


絶対楽しんでる。IMAG0416.jpg







海の宝石たち



そして、海の中はめちゃきれい。



おおらかな国なのだ^^¥




群れ いろいろ

067-3.jpg


9月10日


もうじき 海の中へ行けそうなので、海の中で見た群れの写真を脈絡なくならべてみた。




069.jpg



059.jpg



M0011746-2.jpg


318.jpg



IMAG0505.jpg



大きいのから小さいのまで、長いのから丸いのまで、 神様はいろんな形を作るなぁ。。。



この形にみんな意味があるから、ホントにすごいと思う・・・・



またこの世界を、ボーっと眺めてこよう。



台風が来ませんように






パラオ 逃げるカメさん

303.jpg



9月1日



パラオ ニュードロップオフで、カメさんが逃げていくのを見ました。




気づくのが遅かったので、後姿だけ。




そういえば、ここ2~3日涼しくて、夏も後姿?!?




もうじき終わる夏を惜しむわけではないですが、9月中旬にフィリピン アニラオへ行けそうです。




マクロ派絶賛のアニラオですが、下手な私が行ってどんな写真が撮れるかな**




数ヶ月潜ってないので、スキル面の心配もあって、まさに不安と期待、ワクワクドキドキのアニラオ・ツアーです。






プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も