もうじきアニラオ

M9207138.jpg




4月21日



もうじきアニラオ行くのですが、




フィリピンは近年 風速80メートルなんていう
想像も付かないような大型台風の被害に何回か遭っています。




写真は、前回(昨年12月)のツアーで、
直接ではなかったものの、数日前に通り過ぎた台風の痕跡です。





あの海のそばの家に住んでいた人は さぞ怖かっただろうなぁ。






自己中心ではありますが、
なにはともあれ お天気がいいことを願っております。














ニモ誕生の瞬間 アニラオ





4月13日



今年は4月が異様に寒いです。



花冷え、というより、ほとんど冬本番に逆戻りしたようなお天気が続いています。



早く暖かい南の島に行きたいなぁ。。。とつぶやいている今日この頃です。






写真のコは、そんな暖かい海の中で、今まさに孵化寸前のクマノミの赤ちゃん。



前回アニラオに行ったときに、たまたまそんな時期だったのか、それともガイドさんの趣味だったのか



孵化前のネイチャーシーンをいくつか見せてもらえました。



それを何とか表情まで撮れないかと粘ったのがこの写真です。



「君たちの明日へ」という題で、地球の海フォトコンテスト「地球環境部門」に入賞させて頂きました。



親はこちら。

M9207028-02.jpg


子を思う親の気持ちは、人間とかわらなそうです。



生まれた子供たちが、一匹でも多く立派に育ちますように。



天敵の多い自然の中で、とても難しいとは思いますが・・・。











ウミウシのくせにきれい過ぎるウミウシ アニラオ






4月7日



年度替りで、なんやかやと雑用が多かったので、しばらくBLOGから遠ざかっていました。



先日、3日にようやく時間を見つけて、アニラオで知り合ったお友達と



池袋サンシャインシティで開催していた マリンダイビング・フェアに行って来ました^^。





今年は、同時開催の「地球の海フォトコンテスト」で、地球環境部門と自由部門に入賞させて頂きましたので、



会場で自分の作品を見たくて イソイソと行っちゃったわけです。



写真が自由部門入賞の「雪の女王」。



アニラオで一目ぼれした ウミウシのくせにきれい過ぎるウミウシです。



家のPCで見ていたときにはもっとインパクトがあるように見えたけど、



フォトコン会場では作者でさえ見過ごして通り過ぎちゃったほど目立たなかった・・・(汗)



ということで、入賞記念の額を5900円(だったかな)で買って帰ってまいりました。



4月末にもう1回アニラオへ行くので、誰が撮ってもサマになる すんごい被写体がいますように



楽しみです





プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も