アニラオのハゼたち その2




5月31日


前回、近視で遠くが見えないためにハゼを撮るのは苦手、というお話しをしました。




それがどんなカンジかを 今回はシミュレーションしてみました。


P4260362.jpg

ガイドさんが遠くの方を指して、何かいるよ、と教えてくれています。
その雰囲気から、多分何かありがた~い物がいるんだろうな、ということは伝わります。
でも、私の視界に写るのはこんな景色で、内心???の状態です。



P4260362-2.jpg

それっぽいほうへ近づいていくのですが 
まだどこら辺に何がいるのかまったくわかっていません。
もしかしたらあの岩がカメなの?!?とか おそろしく的外れなコトを考えているときもあります。
(いつもではありません)



P4260362-3.jpg

この辺まで近づいて、ようやく
ああ、ヒレナガネジリンボウ君だったのか、とわかります。



あらためて見てみると これはいい写真なんか撮れるわけないですね~~



と、手の込んだ言い訳をした後で、



P4281212-2.jpg

ヤマブキハゼを撮ってみたのですが、色が出ないので



P4270942.jpg

近づいてみたのですがボケました。。。




P4270926-2.jpg

そこで、相手が小さすぎるからいけないんだ、と思い返し、
20センチ近くあった オバケインコハゼを狙ってみましたけど 
・・・う~ん・・・



やっぱ、しばらくはハゼ特集とかやめておこう、と思っています






ところで、最初のハゼさんの名前はなんというのでしょう?m(_ _)m


アニラオのハゼたち その1

P4270946.jpg



5月28日




もしかしたらばれているかもしれませんが、




海の中の小さなものを撮るのは嫌いではないのですが、




マクロ好きの方がたいてい好きなハゼを撮るのが 実は大の苦手です。




ひとつは かなりの近視で(両目とも0.1とか0.2のレベル)
でも若干老眼も入っているので コンタクトをするとマクロを撮るとき細かいものが見えなくなる。。。ので、
遠くのものは犠牲にして、視力は近場に重点を置いている。




と どうなるかというと・・・




平たく言えば 当然遠くは見えない。




ハゼさんのように 最初はとにかく遠くからアプローチをして
じりじりと目標に近づいて撮るようなお魚の場合、
ガイドさんが遠くの方を指して「あそこにレアなナントカハゼがいるよ」と一所懸命教えてくれたとしても
数メートル先の おまけに砂地と似たような色の 
5センチくらいの生き物なんか 見えるわけがない。



しかたなく指された方にカメラを向けて、わかったような顔をしてシャッターを切ったりするが(多分ばれてる・・・)。




だから私に撮られるハゼは、ダイバーがかなり大雑把な寄り方をしても逃げない大胆な種か
もしくは 危機意識のかなり少なめの個体だと思ってまちがいない。




そういうわけなので、私のBLOGにこれまでハゼが主役で登場したことがないのですが、




今回は半ばやけ気味に3種類も出してしまった




しかもタイトルにその1とかつけちゃったので




そん2もやんなくちゃならないわけで、、、




ということで ハゼのことはあまり詳しくないので




名前が間違ってたりしたらゴメンナサイ




まず最初の写真は ジュウモンジサラサハゼ かな?!?(のっけからスミマセン)





P4281220-2.jpg

この子は ハタタテシノビハゼ だと思う。




P4281270-3.jpg

これくらいはわかる。ニチリンダテハゼ。ストロボとどいてないけど。




以上、私にも撮れた!アニラオのハゼ特集でした(笑)





その2もあります。




クマドリカエルアンコウ祭 アニラオ

P4270850 - コピー




5月24日




アニラオには クマドリカエルアンコウの秘密の隠れ家がある。




そこに行くと さまざまに意匠を凝らした クマドリカエルアンコウに 




常時 7~8体遭うことができる。




そんな カエルアンコウ・パラダイス の秘密の入り口はこちら。
どきどきしますね~~@@



P4270820.jpg



水深2~3Mの浅瀬の岩壁に




さまざまな大きさ、さまざまな色の クマドリカエルアンコウがはり付いている。



M9206937-02.jpg






P4270875.jpg



P4270842.jpg



にしても、 どうしてカエルアンコウはじっとしているのに うまく撮れないんだろう?!?




一番の原因は、相手がたいてい垂直に近い岩の壁に張り付いているので
カメラを固定するのがめっちゃ難しいからだと思う。




そうはいっても 今回ナン10枚も撮ったのに 気に入った写真が1枚もなかったなんて・・・




ゴルフだって 止まったボールを打つだけなのに 正確に当てるのが難しいのと同じようなものなんだろうか?!?




と、あれこれ いいわけを考えている私でした








垂直壁でのうまい撮りかた、ご存知の方教えてください(高度なワザは無理です)


セトミノカサゴ?かっこいいです。 アニラオ

P4270638.jpg



5月21日



アニラオ3日目に リクエストしたブラックへアリーをさがして 




砂地ポイントを ガイドさんが2人がかりで 徹底捜索してくれたのですが




1本目は見つからず。




その代わり・・・ といってはナンですが この方を発見。




一目見て とにかくかっこいいお魚さん と思いました。




青いひれは大きく華やかなのですが 




他のミノカサゴみたいにひらひらした感じがなく 




堂々とした貫禄がありました。







帰って調べたところ 一番それらしいのが 「セトミノカサゴ」。




でも生息地がかなり深いところらしく




私が見つけたのは ヘアリーさがし中なので10m以浅の浅地。




なのでちょっと自信はないのですが


P4270637-2.jpg



この目立つブルーの胸鰭は やっぱり セトミノカサゴ かな、と。




違ってたら 教えてください






鮮やか☆ヒトデブルーのヒトデヤドリエビ アニラオ

P4260569-2.jpg



5月18日




先日、ま黄色のウミシダカクレエビをご紹介しましたが





今日は真っ青な ヒトデヤドリエビ です。





自然界にこんな青があるんでしょうか ってほど鮮やかな青。





しかも 色だけでなく 質感まで似せちゃうところが




P4260569-3.jpg





さすがの職人技です。





生き物は 一つひとつが とにかくすごい。









見事にお家色 ゴールデン・ウミシダヤドリエビ アニラオ

P4260479.jpg




5月16日




海の中の生き物たちは、生き残るために実にさまざまな工夫を凝らします。





そんな中でも 比較的良く見られるのは





自分の宿主に体色を同化させる方法。





まともに闘ったら多分勝ち目のない小さなエビさん・カニさんたちは





よくまぁここまで、みたいな 超絶ワザかくれんぼの名人です。





いつも思うのですが、だれが どうやって こんなこと思いついてるの?!?





彼らは自分の姿を客観的に見れるわけでもないのに
この黄色に微妙に緑の入った色合いなんて、天才としか言いようがない。。。





本当に自然の創造主は偉大です。





赤い巨大ウミウシ ギュムノ・ドーリス・アウリタ アニラオ

P4260542-2.jpg





5月12日




アニラオの海は 驚くほどさまざまな生き物がいるので




当然ウミウシも ものすごく多彩で




それほどウミウシに興味がなかった私でも




なにこれ!?!え?エ?え?!?




と、思わず引き込まれてしまいます。




これも そうでした。




聞けば ギュムノ・ドーリス・アウリタ という 遠い国の高貴な方のようなお名前。




優雅、というよりは おいしいものを食べ過ぎて 思うように動けない 太った貴族 という歩き方でしたが




でも 名前負けせず 周囲を圧する貫禄でしたよ




多分、めっちゃ派手好きなんでしょう












続きを読む

本当にウミウシなのか?!と驚いたウミウシ アニラオ

P4281159-2.jpg




5月9日



アニラオの海で またまた驚愕の生き物を発見!!!





ガイドさんに教えられても、しかも目の前に隠れる様子もなく存在していたのに





どうしてもピンクのサンゴにしか見えず、何を撮れば??と周辺のマクロ生物を思わず探してしまったウミウシ。





大きさは10~12cmくらい?





堂々と構えて 動く気配なし。





でも、触角とかいろいろあるから、やっぱりウミウシだよね?!?







潜るたびに未知の生き物に遭えるのだから





ダイビングはいまだにコワいけれど 本当にエキサイティングな遊びです。





次の海が楽しみです。








一緒に潜ったHさん、これなんていう名前だっけ?!? 
せっかく教えていただいたのに、ちゃんと書いてありませんでした
わかったら教えて~~~


Hさんに教えていただきました。
ケラトソマ・アレナイという名前だそうです。
書いとかないと ぜーったい忘れる










ウミウシカクレエビはやっぱりバルタン星人だった! アニラオ

P4250232-2.jpg



5月5日



ナゾの物体上に バルタン星人を発見。





小惑星で宇宙旅行中!?





P4250234-2.jpg




同乗者もいる模様。
とりあえず良かった。
一人で宇宙をさまようのは なんだかさびしすぎるもんね。




P4250238-2.jpg



あ、でも、あんまり仲が良くないとか?!?






海の中で不思議な生物に遭うと、いろんな妄想が広がります
地上では決してこんなではありません。






でもウミウシカクレエビがウミウシに隠れていたとこを 私はまだ見たことがない。
下手すると隠れようとする相手よりデカかったり。。。




ついに発見!☆Black Hairy Frogfish アニラオ

P4270761-2.jpg



5月3日



数日前にアニラオから帰ってきて、連休を利用して写真整理中です。




今回のハイライトはなんと言ってもこれ!!!




黒い ヘアリー・カエルアンコウ です☆!☆!




今回お世話になった パシフィコ・アズール のガイドさんが 根性で捜してくれました!








でも正直、イメージしていたヘアリーとはずいぶん違う@@




P4270694-2.jpg





私のイメージでは もっと毛がふわふわで 色もオレンジとか黄色とかのカラフル系




この子は なんかリンスでお手入れをしてあげたくなるような・・・




発見場所が砂地で しかも真っ黒なので




砂は舞うし どこが目なのかもはっきりしなかったのですが




30分近くもこの子だけを追いかけちゃいました




観察の結果、口の中は花模様 エスカ収容時はハート型であることが判明




P4270784-2.jpg


P4270737-3.jpg



でも、このエスカを本当に食われちゃったらどうするんだろう?!?



P4270703-2.jpg





すごく図鑑的に紹介すると こんな感じでした。



P4270732-2.jpg






プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も