甘くておいしそう・・・イソコンペイトウガニ アニラオ





7月31日




私はお酒も好きですが 甘いものも大好きで





気が向くと 時々ケーキを焼いたりします。





そしてこのカニさんは、苺のケーキを作るときの ホイップクリームと苺の色になぜかそっくり





ちょっと泡立てすぎてツンツンしちゃったけど、お味的にはまったり甘くてちょうどいい・・・







海の中って、海鮮丼の材料もたくさんいるけど デザートにも事欠かなかったのね~~





どんなときでも 食い意地だけは忘れないんだから・・・
実は、カニさんの顔がどこかもよくわからないんですが。








サクラコシオリエビ&そのジュニア!? アニラオ

P4281110-2 - コピー




7月27日



エビさんをいくつかご紹介しましたので、





何回かは甲殻類シリーズにしようかな~~とか 勝手に考えました。





でも水中のエビさん、カニさんは 本当に本当に 皆さん個性的ですね。





私は決してマニアックなタイプではないのですが・・・海のエビ&カニさんは全然見飽きません。





今日のお客様は おしゃれな色合いのサクラコシオリエビさん。





サンゴの隙間にはり付いていて めちゃめちゃ撮りにくかったです





で、今日 My BlogにUPしようと写真を見ていたら





ん?!、ん?!、ん?!






これはだれだ!?!



P4281110-5.jpg





どうにか撮ったサクラコシオリエビさんの毛深ーい足元に





なんか 同じような色をした小さな物体が???!!!





もしや これは サクラコシオリ・ジュニア
としたら、なんかすごい





ホントに、水中エビ・カニ観察は飽きません






ウチュウヤドリエビ アニラオ






7月23日




ニュースでは 日本人宇宙飛行士 油井さん が宙のたびへ出発したと報じていましたが、





海の中にも宇宙があります。





もっともこの地球に似た小惑星を征服しようとしている ウミシダカクレエビ君、それどころではなさそうです。





なにしろ 体の色まで変えて同化しようとしてきた世界が いきなりこんな面妖なものに変わってしまったのですから。。。









P4260413-2.jpg






しばらくして ようやく見慣れた場所を見つけ出し、、、





これこれ、やっぱりこれが一番だよ^^^^^と、





なにやら 長い旅行から帰った人のようにつぶやいていました。。。






小さな芸術品 ニセアカホシカクレエビ アニラオ






7月20日




海の日ですが、海に関係なく家にいます。





アニラオで撮った ニセアカホシカクレエビ、、、だと思います。





なんとかカクレエビと名前が付くのは みんな透明で小さくて 私の写真ごときでは違いはよくわかりません。






いえることは、とにかく小さくて 透きとおってて 
どれも棲んでいるイソギンチャクと ベスト・マッチしてて とってもきれいということ。





P4260496-2.jpg





それに涼しげ。





P4260502-2.jpg





真夏のカキ氷か 軒下の風鈴のよう (どういう たとえだ?!?)。








一度この方を納得いくように撮ってみたいのですが なかなかムズイ。。。デス。









見てるだけで暑い コールマンシュリンプ アニラオ






7月16日




先週の台風9号のおかげで ケラマツアーが中止になったので






その心の痛手から立ち直れず 1週間BLOGに写真をUPする気力が出ませんでした。。。





ま、ホントは暑くてサボっていただけなんですが。







私の住んでる神奈川では、先週末ぐらいからいきなり夏になりました。





暑いです。





この間家の内装工事したときに、
壁紙を換えるのでエアコンをはずしたまま まだ新しいのをつけていなかったので





冷房機器は扇風機のみ。シンプルですがこれもなかなかいいなーとか思い始めています





でも暑い。





ので、くやしいから 今日は写真も思いっきり暑そうなのにしてみました。





コールマン・シュリンプさん。





同じくらい暑苦しいそうな イイジマフクロウウニと共生しています。
まるで 溶岩の上に棲んでいるように見えます。。。(汗)





P4250259-2.jpg



 にしても 暑苦しい





あんまり こっち来るなよ








ゴジラあらわる アニラオ





7月10日


 
見たとたん わ!ゴジラ!!と思った。




体長こそ10数センチと小さかったが




色や形、背びれの様子、そして何より人をにらみ返してくる眼光の鋭さは、映画で見たゴジラそのもの。




P4260295-3.jpg




こいつが大きくなると、今度はスカイツリーとか壊しにやってくるんだろうか、、、




昔からトレンドに弱いところがあったからな~~









台風9号の影響でケラマツアーが中止になったので、ちょっと落ち込みながらかいています






 

ヒョウモンダコ  アニラオ





7月3日 




アニラオに一緒に行ったHさんは 水中生物を探すのがすごくうまいです。





写真のヒョウモンダコも Hさんがガイドさんより早く見つけました。




P4281114-4.jpg





なんでも 猛毒の持ち主だと言うことですが 

こういうレアな生き物がいると ついつい忘れて近づいてしまいます。


P4281138-4.jpg








写真で見ると派手に見えますが、擬態もうまいです。

ちょっと目を離すと え、どこ???状態です。


P4281130-2.jpg


P4281133.jpg






逃げ足も速いです。

弾丸のように逃げます。


P4281135-2.jpg


P4281124-2.jpg




いかにも 毒のありそうな色と目つきが 悪そうでとっても好きな生き物です。







プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も