けなげなチアリーダー キンチャクガ二 アニラオ






8月30日




キンチャクガニ、発見!!(もちろん発見してもらった)





もんのすごく見つけにくいうえに、見失うと再発見も困難なキンチャクガニ。





ちっちゃいし、棲んでいる場所の小さな石ころにまぎれると どこにいるのかすぐわからなくなる。





イソギンチャクを振り回すからキンチャクガニ。名前、わかりやすい。





別名 BOXER CLUB。これもGOODな命名。





説明によると 毒のあるイソギンチャクを振り回し 相手を威嚇しているらしいんだけど、





見る限り 一所懸命ボンボンを振り回す けなげなチアリーダー、みたい。





このイソギンチャク攻撃で 「ははーっ、恐れ入りました」と撃退された相手っているんだろうか?!?





その場面、ぜひ見てみたい








水族館は楽し~^^ 鴨川





8月24日



先週千葉に1泊し、鴨川シーワールドで





イルカ シャチ ベルーガ のショーを見てきました。





どれもハイレベルですが





特にシャチは もともとは海の猛獣なのに どうやってあそこまで仕込んだんだろうと思うほど。





でも時々海外で、飼育員がシャチに襲われたなんてニュースやってるから、





楽しそうにやっているが大変なんだろうな~~と思ってみていました。




IMAG4705.jpg



IMAG4725.jpg




なんたって デカいし・・・。





そこいくと イルカのショーはずっと心安らかに見てられる・・・



IMAG4699.jpg





でも、特に最近の水族館はそれぞれ特色があって 施設もきれい。
おとなも十分楽しめます。










にしても、房総の海って三浦半島や湘南とは大違いなんですね~~。





この波の荒さに、内海を見慣れた私はかなり驚きました。



IMAG4690.jpg



台風が近かったから?!?  それともいつも!?!







踊りすぎが心配になるチョウチョウコショウダイyg  アニラオ





8月18日



海の中で、ときどきこのチョウチョウコショウダイのygさんにお会いするのですが





このかたもいつも狂ったように踊っていて





そのうち 踊りすぎて生命まで危ないんじゃないかと心配になるほど。。。





ちっとはじっとしていなさい、と





あまり他人の行動に口出しをしない私でも言いたくなる。





でもこの方、おとなになるといいおっさん風にヘンに落ち着きかえって泳いでいるんですが





いったいどのあたりで激変するんでしょうかね~~マジに知りたい・・・




P4281254-2.jpg



P4281267-2.jpg



P4281255-2.jpg





この方でさえ立派なおとなになるんだから 若いころの多少のやんちゃは やっぱり 大目に見るべき なんでしょうか







ホッとする風景 アニラオ






8月12日




これは、アニラオでHairy Flog Fish をさがしていたときの 水深5mくらいの海の中。





Hairy を1時間以上さがしても見つからないので






しかたなく周りを見回してみると






別の意味で 退屈しない風景が広がっていました。






なんか水の中に水路があるみたいな 昔の田舎道のような風景や、








P4270644-2.jpg




突然砂の中から現れた オニオコゼとか、




P4270627.jpg





思いがけずきれいな イソギンチャクとか








こういう海の中って レアものなんかいなくても 全然楽しいデス^^







お家はヒマワリ?シロオビイソハゼ アニラオ






8月6日   盛夏





猛暑日が 全国で続いています。





ちょっと外を歩いただけで くらくらしてきます。





真夏です。





暑いです。





なので、今日は 夏らしいお家に棲んでいたお魚さんです。





「シロオビイソハゼ」さん と思われます。





ヒマワリのようなおうちに暮らしていました。





グッド・チョイス



P4260564.jpg

                              








プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も