ナイトダイビングのザリガ二さん←まちがいヤドカリさん 北リロアン





10月27日



ナイトダイビングをしていると 昼間はどこかに隠れていた生き物たちが






どこからともなく ゾロゾロもそもそ と 出てきます。






夜なのでみんな黒っぽくしか見えないんですが






光が当たると 突然鮮やかな色が浮かび上がったりして






思いがけなさ 倍増です∠( ^ o ^ ┐)┐






写真のヤドカリさんは 体長10センチくらいでしょうか






背負ったお家も自分のカラーにベストマッチで






とってもキュートでおしゃれ






でも、みんな夜しか出てこないだけあって






ものすごくシャイなので





ゆっくりと記念撮影をするまもなく 立ち去ってしまいます。





IMAG4851-2.jpg

                                              あ、待って...!







夜の海は 怖いけど やっぱおもしろい









頭の中ではヤドカリだったのですが


表題の名前、 なんか思い込んで「ザリガニ」になっちゃいました。


Tさんが気づいてくれて早速訂正しました。   


ありがとうございました



ナイトダイビングのヒラメ?カレイ? 北リロアン





10月20日





北リロアンでナイトで潜ったら、ヒラメ?(カレイ?)と目が合いました。







なんか私、生き物の目がめっちゃ好き!! なので、






多分相手はまぶしくて大迷惑だったと思うのですが






しつこく撮っちゃいました。


IMAG4847-2.jpg


IMAG4844-2.jpg









カニダマシの仲間 北リロアン






10月15日




北リロアンは 圧倒的にハゼっぽい海ですが






もちろんハゼ以外の生き物たちもいろいろいます。






今日のゲストは






「カニダマシの仲間」さん。






え、なんか名前が大ざっぱ?!?






でもこれ、まだ学名なしの未同定種なので






言い換えれば 超レア種なので






これでいいんです(^∇^)ノ





しかも、「○○の仲間」なんて呼び方、





めちゃくちゃ寛大な響きがあって 素晴らしいヾ(o´∀`o)ノ






私みたいに生き物の名前を知らなくても






BLOGで紹介するときに 





間違う心配がない☆





例:「ハゼの仲間」 ← 悪用例







まぁ、名前はとにかく






この方、青とオレンジのキレイな幾何学模様の甲羅をしているらしいのですが






そして良く見ると何匹も 隙間から垣間見ることはできるのですが、



P9270346.jpg



肝心の甲羅は1枚も撮影できず





これじゃ ホントのところ、 「カニダマシの仲間」かどうかのの同定もアヤシイ ですよね




スパングルドシュリンプゴビー(でしょうか?) 北リロアン

P9290655-2.jpg


10月10日



この間も書きましたが、北リロアンにはハゼがいっぱいいるのですが





この間も書きましたとおり私はハゼはまったく詳しくないので






写真とログブックの名前が一向に結びつかず






しかたないのでひとつずつネットで画像を検索して






これがまぁ色とか模様とか近いかな・・・とかやっているわけです。






もっともそうやって調べても 合ってる自信は全然ないのですが






こうやっていろいろ見ていると ハゼさんたちがそれぞれにきれいなコトに気づいたりして






それはそれでなかなか楽しい作業です。


P9290656-3.jpg



この子も写真を大きくしてみたら、






意外と器量良しでした(失礼な!)。






こちらも慣れない泥の中で必死だったので まぁそのへんの失礼はカンベンしてやってくださいm(_ _)m






で、お名前は スパングルドシュリンプゴビーさん でよろしいのでしょうか







 

一所懸命撮りました オニツノハゼ 北リロアン






10月5日



9月末に フィリピン北リロアンへ行ってきました。






この海はとにかくすごいです!






何がって、、、






ハゼに全然くわしくない私でも






普通こんなのありえないだろうと言うほどの近場、浅場に







超レアっぽい方々が 続々登場するのです@@







付きっきりでガイドをしてくれた現地ダイブショップのボスさんが






名前も撮りかたも懇切丁寧に教えてくださったのですが






才能も技術も欠如していたようで






せっかくの激レアハゼオールスターズも







なんか全部 緑かぶり、青かぶりになってしまいました。。。






が、  まぁ私としては 出来はともかく とりあえずお会いできただけで満足です。






これでもかなり真剣に撮ったつもりです・・・






写真の方は オニツノハゼさんです。






P9290603-5.jpg











プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も