なんでゴンズイ?!? 北リロアン 





11月26日





北リロアンまで行って、なんでゴンズイの写真なんだーっ(*・`ω´・)ゞ






・・・と思いますよね。






私も思ってマス。






しかしこれには深い事情が (言い訳ともいうが) ・・・。








ベラを撮りにいったんです。






初めてヾ(o´∀`o)ノ





日本であらかじめお勉強したときには 色鮮やかなベラたちが写真に写ってて・・・・・・・





わぁ~~~、こんなん 撮れたら すごいじゃん!!^^!!






と、期待に胸を躍らせていたのですが・・・






○o。(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)。o○



(ou(工)u)ノ



(。>ω<。)ノ






ムリ。 ぜったい無理。 





大体 どれが撮るべきベラかという見分けさえ付かない。





ヽ( ´_`)丿





というわけで しかたなくそのポイントに棲みついていたゴンズイさんを撮っていたわけです。。。(悲しい)





やっぱ自分の技量は 客観的に把握しておくべき  ( ̄^ ̄)ゞ  ですネ






今度はあんまり背伸びせず 浅瀬のサンゴとニモたちでも撮ろうかな~~~





別にベラが撮れなかったから というわけじゃないんだけど





潜友の提案もあって、12月にモアルボアル行きを計画中です。








ま、どんな海潜っても 写真が急にうまくなることはないんですけどね~ (*´ω`)┛










かなりおぞましいミノガイの仲間 北リロアン





11月21日




海の中にはヘンな生き物がいることは知っていたのですが





こいつはその中でも とびきりヘンなやつ でした。






ミノガイの仲間、という事なので 正体は貝なのでしょうが






海底をのたうつように動き回るさまは ほとんどエイリアン






その動きのあまりの不気味さ、おぞましさに





しばし見とれちゃいました(=゚ω゚)ノ




P9280451-2.jpg




しかも 一時もじっとしていない。





カメラを向けている間中 とにかく全身をくねらせ 口(?)を開け 動き回っていましたo。(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)。o





おぞましーー












セイルフィンリボンゴビー 北リロアン





11月15日




セイルフィンリボンゴビーさん。






お名前のセイルは 多分船の帆のセイルからきているのでは、と思うのですが






そして ネットで他の方の撮った写真を見ると






ヒレ全開写真が時々あって






本当に帆をいっぱいに張った帆船のように それはもう優雅で素晴らしくきれいなんですけど






今回のツアーでは残念ながらそうしたシーンは一度もお目にかからなかった。
(もしくは 海底の泥との戦いで それどころではなく 見る余裕もなかった。)





しかも 距離が中途半端なので 緑かぶりでスイマセン






ま、証拠写真と思っていただければ・・・ 







意外とカワイイ ニュウドウダテハゼ(?) 北リロアン





11月12日



上を見上げる ニュウドウダテハゼさんです。





お名前がごつい割には 表情は意外と頼りなげ。






P9260115-5.jpg





姿も 北リロアンのシルトの煙幕に巻かれて見えなくなってしまいそう。。。








ガイドさんの説明によると、
目の周辺のラインによってはネイクドシュリンプゴビー(もしくはそのハイブリッド)の可能性も大とのこと。













いやーー、ホント ハゼ様は奥深くムズカシイ






目がいっちゃってるシマヒメヤマノカミ 北リロアン






11月7日




今日、北リロアンでお世話になったショップのBLOGを見ていたら





多分一緒に潜った クマさんの写真がたくさん紹介されていて





ガイドのボスさんがそれに解説をつけてくれているので





おかげでお名前不詳だった方が いくつか判明しました !!






ということで、今日のゲストは妖しい瞳が印象的な シマヒメヤマノカミさん。





正直言うと 私はずっと 目のいっちゃったキリンミノだと思ってた。。。





にしても この方の目の構造はどうなっているのか?!?と疑問が湧くほどの怪しい光りかたですよね





やっぱりこの方も宇宙生物系といつもの妄想が湧いてきます(ou(工)u)ノ






地味だけど・・・シマカスリハゼ 北リロアン






11月1日




北リロアンに行ってから もう1ヶ月もたっちゃいましたけど





相変わらず北リロアンネタを引っ張っています





しかも ハロウィン終わっているのに カボチャも引っ張っています





ハロウィンが終わったばかりの今日のお客様は





北リロアンではたくさんいらっしゃる(ようなのですが、私はこれしか見なかった)





シマカスリハゼさんです(よね?!?)。





この方、泥っぽい地味ーーな場所に目立たなーーくいたもので





スルーしそうになったのですが





私に取れる被写体は限られているので 撮っておきました。





でも帰ってPCで見てみたら 





地味だけど 背びれの青なんか 思いのほかキレイ



P9260036-2.jpg




なんでもこの方 黄色い個体とペアでいることもあるらしいのですが・・・





そーゆー高望みはしないことにしております(*´ω`)┛















プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も