ツバメウオの群れ モアルボアル





1月31日




ガイドさんもツバメウオと言ってたし





 ツバメウオ とか タイトルにも堂々とつけちゃったんですが、






確か アカククリってツバメウオに似ているんだったっけ と、ふと気になってネットを調べたら






ツバメウオはハラビレが黄色いが アカククリは黒い と書いてあったので






ちょっと不安になり





また別のトコに





ツバメウオの口はとがってないが アカククリはとがっている と書いてあったので





ちょっと安心しました。





それからまた別の情報では





ツバメウオは無表情だが アカククリはそうでもない とか
ツバメウオの方がバカっぽく可愛いとか 
アカククリの方がなじみやすい とかの記述もありましたが





この辺は主観の問題なので 判断基準からはずしました。





でも口も丸いし ガイドさんもそう言うのだから きっとツバメウオなのでしょう








まぁ、それはさておき、彼らが水中で群れをなして泳いでいると






そのフォルムが とても独特で





思わず何枚も写真を撮ってしまいます。








話は変わりますが 前にフィリピンの地元食堂で 





魚の揚げ物を頼んだら






ツバメウオそのまんまの形で 丸あげの魚が出てきたことがありました。






美味らしいのですが 私的には余り食欲をそそられませんでした。。。







かわいい!チビオコゼ モアルボアル





1月21日




モアルボアルの海で チビちゃんサイズのオコゼ発見!!






3cmくらい?!?



 

将来 もしかしたらものすご~~く どう猛な大人になるのかもしれませんが






どんなコでも このぐらいのサイズのうちは カワイイです




PC051000.jpg




名前わかる方、教えて。






南の島風 テールスポット・ブレニー モアルボアル





1月7日




年明けは 前回のピクタスブレニーに続いて 大好きなギンポ お二人目です。






テールスポット・ブレニーさん。






一見地味に見えたんですけど






よく見ると 目の下のタトゥーとか やっぱり南の島のお魚さんです。









ちょこまか動き回っていたと思うと


PC071484-2.jpg







ちゃんとポーズも決めてくれたり


PC071479-2.jpg






う~ん、ギンポ可愛い






やっぱり 大好き






大好き ピクタス・ブレニー モアルボアル





 あけまして おめでとう ございます     2016年元旦






今年も穏やかに良い年が明けました。






昨年12月に フィリピン・モアルボアルに行ってきましたが






ここは ポイントがどこも15分以内と近く サンゴも砂地も 島もあって






オマケに食事もおいしく (ナンでこんな田舎で こんな美味しいものが出てくるんだ?!? 失言です、ゴメン )






変化に富んだ 飽きない場所でした。






おみやげ屋のオバちゃんに 250ペソで買えるTシャツを350ペソで買わされたことを差し引いても






十分楽しかった~~~






今年の1枚目は そんなモアルボアルの ピクタス・ブレニーちゃん。






ギンポ系って 表情が可愛く 大好きなんです(^-^)/






背景もにぎやかで お正月らしいし





今年も よろしく お願いいたします







プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も