モアルボアルへ行ってきました その1 サンゴの海

IMAG2157.jpg



9月15日


9月3日から7日の日程で、フィリピン セブのモアルボアルへ行ってきました。



本当はもっと早く記事をアップできたのですが、モアルボアルの海がめっちゃ潜りやすく、例によってフィリピンの姫様ダイブスタイルでタンクは一切背負わず・・・。

ということで、あまりに楽なので調子に乗って1日4~5本潜ったら、さすがに年齢的に体力の限界だったようで、帰りの飛行機で風邪を引き1週間ボーっと過ごしてしまいました。



今日は台風18号接近中の神奈川県で、あまり外に出る気にもならないので、ゆっくり大量の写真整理でもしようと思っています



モアルボアルの海は、なんと言ってもサンゴです。


イワシの大群とか、ニシキテグリの産卵とか、ステキなイベントはたくさんありますが、それより何より私にとってはここのサンゴの海が最高でした。



特にめずらしいものがいなくても、ずっと続く浅瀬のサンゴに太陽が差し込み、光が流れる景色を見ていると、本当にサンクチュアリ、この世の楽園に来た思いです。



この景色を見ていると、周りにあるつまらないことはすべて流れ去っていく、そんな気持ちのさせる風景です。



ダイバーになってよかった、と思える瞬間です。



IMAG2176.jpg


IMAG2170.jpg


IMAG2114.jpg


IMAG2112.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

サンゴきれいですね~

みーみんさん、こんにちは。

ご無沙汰ですね。

私も9/6~10でお隣の島のボホールに行ってきました。
バリカサグ島の周りで毎日ギンガメアジの大群と
海カメ祭りで興奮の連続でしたよ~!

初フィリピンでしたが、なかなか良かったです。

No title

海底人 様

お久しぶりです!!

ボホールは、私が初めて海外ダイブツアーに行った場所で、近海しか知らなかった私はその美しさに圧倒されたところです。
それから3回くらい行きましたが、何回行っても飽きません。
一時、フィリピン航空のフライトの関係でその日に着けなくなった事情があり、最近遠ざかっていたのですが、海底人さんの写真を見てまた行こうかな~~とかウズウズしちゃいました。
モアルボアルもいいですよ¥^^¥機会がありましたらぜひ。

いい海の情報がありましたらまた教えてくださいね☆

No title

お帰りなさい・・・フィリピンの海を満喫されたよう、よかったですね~。
私のフィリピンはまだビギナー時代に南のサンボアンガという、
今暴動で大変物騒なことになっているところでした。海の印象?全く記憶無し・・・(>_<;)

No title

トックリヤシ 様

サンボアンガ?!?!聞いたことなかったので調べてみましたら、これまた飛び切り物騒な(汗)

にしてもフィリピンは奥が深いですね~~まだまだあちこち行ってみたいです^^¥

サンボアンガも安全になったらきっとステキなまちと海がありそうな気が・・・@@:

No title

海外ですか~。いいですね~。
サンゴの密度が沖縄とはケタ違いですね。
写真アップ楽しみにしてますね~。

自分は最近月に1~2回県内で潜れれば御の字。
1回も行けないことも。
行ってもいつもの近場だけか、よくて慶良間か
家族旅行でしまい。
海外なんて、下手すりゃリタイア後?てな忙しさなもので。^_^;

No title

hatenokuni 様

家族旅行が出来るなら、地球の果てに行くよりHAPPYですよ¥^^¥
hatenokuni さんこそうらやまし~
YOU ARE A HAPPY MAN !
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も