モアルボアルへ行ってきました その4 ニシキテグリ

IMAG25800-3.jpg



9月25日


モアルボアルで初めてナイトダイビングを経験しました。



正確に言うとサンセットダイブというらしい。暗くなりかかった夕方に海に入り、夜にエキジットするタイムスケジュールで潜る。




目的はニシキテグリ様の産卵。




ニシキテグリだけでも珍しいのに、その産卵シーンがかなりの確率で見られる?!?




ということで、ドキドキしながら暗くなりかけた海に飛び込んだのですが・・気負いすぎた私の気配を感じたらしく、ニシキテグリのペアーは確認できたのですが産卵にいたらず



結局30分カメラを暗闇で構え続け、撮れたのはこれだけ・・・でゴザイマシタ

ちょっと悲しいけど、ま、産卵シーンでなくニシキテグリ見に行ったと思えば…と、自分をごまかして、なんとなく納得いたしました。





オマケ:夜の海は怖かったです。。ガイドのYさんは、ニシキフウライウオがウツボに食べられる決定的瞬間を見ちゃったと言っていましたが、私はなれないナイトでそれドコロではなく@@@



夜の海にはこんなのもいましたが、これっていったい何???
長さ40~50センチくらい??巨大サナダムシorギョウ虫風でしたが・・・(コワっ)



IMAG25900-2.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ニシキテグリ、パラオのマリンレイクでは昼間でも見られたような・・・。

巨大サナダムシ?は多分「オオイカリナマコ」でしょう、石垣にもいっぱい居ますよ。

No title

トックリヤシ 様

おおおお~~、「オオイカリナマコ」というのですか!?!あのまがまがしい生き物は@@@
きっとトックリヤシさんが教えてくれると思っていましたが、こんなに早くあっさり謎が解けるとは☆
やっぱ尊敬ですわー☆^^\\
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も