フィリピン レイテ島 タクロバン空港 2012年1月

IMAG0018.jpg



11月10日


約2年前、2012年1月にフィリピンのサウスレイテにジンベイ目当てに行ったときに、タクロバン空港を利用しました。



旅なれていない日本人が行くには、おそらく一番スタンダードで危険の少ないコース、とのことだったので、迷わずマニラータクロバンの空路を選びました。



危険が少ないとはいっても、まだまだ日本人観光客になじみの薄いレイテ島の空港に降りて、そろそろ日が暮れかけた時間帯でもあり、ダイビングショップからの迎えの車も見つからず、どうしよう!?!とちょっと途方に暮れかけた覚えがあります。



でも、そこは陽気でフレンドリーなフィリピン人たち。
いかにも「困った」顔をした私に向かって、「JAPANESE TOMODATI!」「DAIJOBU!」とたちまち何人かに取り囲まれ、ショップの名前を告げるとみんなで車を探してくれ、ほどなく見つけることが出来ました。



直感ですが、このときの彼らの親切は、決してチップ目当てのものではなく、「TOMODATI」的な行為だったと今でも思っています。
それが証拠に、その後でさすがに私も好意に甘えるだけではと、ビールでも飲んでといった気持ちでチップ程度のお礼を渡すと、思いがけない収入に飛び上がって歓声を上げていました。



タクロバン空港というと、フィリピン特有の高温多湿のむっとする空気と、このときのフィリピン人たちの「TOMODATI」コールを思い出します。



今日、ネットのニュースで、フィリピンを襲った未曾有の台風でタクロバン空港が壊滅したと伝えていました。



でも、いくらなんでも空港なんだから、あんな跡形もなくなっているはずがない。
きっと、一番ひどい場所を撮ったのだろう。



被害が少しでも軽いことを、心から願っております。



IMAG0015.jpg





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そんな所縁のある空港や気さくな人たちのこと、
まだ被害の全容が見えていませんが気掛かりですね~。
犠牲になられた人たちのご冥福を祈りたいと思います。

No title

トックリヤシ 様

本当にそのとおりです。あんなにいい人たちが、ひどい目にあっていないように願うばかりです。

No title

890Hpaって、あり得ない勢力です。
最近は未曽有の事が、ごく普通に起きるようになった気がします。
世界中どこに居ても安心できませんね。
とにかく一日も早い復旧を祈るばかりです。
沖縄にもしあの勢力のが来たらと思うと・・・恐ろしい限りです。

No title

hatenokuni さま

今日のニュースで見たら、写真のタクロバン空港はなくなっていました。
人的被害が少しでも少ないことを祈っています。
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も