阿吽の亀

IMAG3129.jpg

                        「阿」さま

IMAG3131.jpg

                        「吽」さま


1月11日



逗子に「亀岡八幡宮」という、とても小さな神社があります。



鎌倉の鶴岡八幡宮と何か関係が有りそうですが、どうも縁起的には直接のつながりはなさそうです。



調べてみると、土地の地形が亀の背のように丸かったことから、この名がついたとか。



鶴岡八幡宮との一番の違いは、お正月でもあんなものすごい初詣の行列は一切なく、神社らしい静謐の中で心静かにお参りが出来るということです。



そして、亀岡八幡宮でぜひご紹介したいのが、「阿吽(あうん)の亀」像。



本殿の両側に、この二頭の亀さまが鎮座しています。



口を開いた「阿」は宇宙の始まりを、口を閉じた「吽」は宇宙の終わりを現すという、なんとも壮大な像ですが、そんな意味はさておき眺めると、なんともユーモラスで飄々とした表情に見えます。



海のなかでも大好きな生き物の亀さんがいる亀岡八幡宮。



いつもどおり、神様が覚え切れないくらいのたくさんのお願い事をしてきました。




コメント

非公開コメント

No title

お願いごと、全部叶えてくれるといいね!
このカメさん、リクガメだね・・・、ウミガメなら海のお願ももっと聞いてくれるかな・・・?(^^

No title

トックリヤシさま

100円でこんなにいろいろ言うかってほどお願いしてきました。
鶴岡八幡宮と違って、後ろがつかえていないので^^
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も