パラオ その3 捕食

100.jpg


3月23日


パラオで潜ったのは、3月9日から12日の4日間。



この月の満月は17日、海の中は私たちが思っている以上に月の動きに影響を受ける。



新月や満月の数日前、一定の種が大群を作り、集団産卵やそれを狙った捕食行動が目立って活発となる。



268.jpg


一見穏やかに見えるこんな風景も、実は捕食者と被捕食者の命を賭けた追いかけっこの場所になる。


270-2.jpg


捕食、というと残酷にも聞こえるが、食べる方も自らの種の存続をかけた闘いなのだろう。



272-2.jpg


050.jpg


そう思ってみるためか、水中のこうしたシーンは決してグロテスクではない。


とはいえ、追われる方はもちろん必死だ。



274.jpg


サメが大きく口を開けている。やっぱジョーズの仲間だ。


121-3.jpg


いつもは悠然と泳いでいるGTやマダラハタ(かな?)も、空腹には勝てないらしい?






海の中は、やっぱり無限大におもしろい



コメント

非公開コメント

No title

ツノダシの大集合にも逢えたんですね、羨ましい・・・^^

No title

みーみんさん、

更新ありがとうございます。

最後の画像いいですね。
GTとヤイトハタのツーショットは見れないですからね。

それにしてもかなり潜っているんでしょうか。
数十mはありそうですね。

とっても贅沢な時間を楽しんできてよかったですね。

Toshi

No title

みーみんさん、こんにちは!

お久しぶりです!

パラオ行かれてたんですね。
やっぱりダイナミックですごいですね~。

4月3日から、オリンパスプラザで写真展やります。
マリンダイビングフェア―でも オリンパスブースの写真展に
出展してます。
よかったら遊びにきてくださいね。

夏のクルーズいきましょう。

ではまた。

No title

透明度いいですね~。
こんな舞台で繰り広げられる壮大なドラマを
見ることができるってのが、やっぱダイバーの
特権なわけで~。

最近、海に行くことほとんどままならず、
出張の行き返りに海を見下ろすのが関の山。

2月初旬にレッドビーチの泥場で
泥起こさないよ~に這いつくばったのが最後。

次の海はいつだ~状態です。

No title

hatenokuni さま

お仕事忙しそうで、うらやましいです。

子育てしながらバリバリ働く、人生の華ですよ☆

にしても、パラオの海は確かにダイナミックです。

つまらない人の世のできごとが、みんな小さく見えます^^¥
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も