ガイドブックにのっていないパラオ


IMAG3396.jpg


4月29日


もう1ヶ月以上経ってしまったが、今年3月にパラオに行ったときの様子を少しご紹介したいと思います。



もっと早く載せたかったのですが、4月に仕事環境が変わり、そのせいか風邪まで引いてしまって、パソコンに向かう元気も出なかったの…です



3月8日、土曜日。出発の日。



この日は成田へ向かう車の中で、カーラジオがマレーシア航空の行方不明をしつこいほどに報じていた。



やはりこれから飛行機に乗ろうとする身にとってはいい気持ちはしない。



しかし、何であんな大きな物体が、これほど通信機器が発達した時代に、忽然と消えるのだろう?!?



IMAG3203.jpg


とはいえ、成田空港はいたっていつもどうり、秒単位で多くの航空機が発着を繰り返す。定刻に出発。



パラオは海の写真ばかりが紹介され、陸の写真はほとんどない。



それほど海がいいのかと思っていたが、実は陸上で紹介する施設が極めて少ないのだ。



IMAG3254.jpg


ここが私の泊まったパラオホテル。



パラオ一番の繁華街のほぼ真ん中に位置している。



もっとも一番の繁華街といっても、周辺の様子はこんな感じだ。


IMAG3237.jpg

IMAG3235.jpg


看板には「RAMEN HOUSE」とあり、読んだままラーメンを出すお店だ。
もっとも、日本のラーメンを期待すると大きく裏切られるので、別のヌードルと最初から思って食べるほうが良い。



IMAG3250.jpg


こういった色使いは街中に多く見られる。強い日差しにはよく似合う。


IMAG3240.jpg


本通りから一本はずれると、トタン葺きの家も多い。
しかしこうした屋根は、直射日光が降り注ぐ昼間、ものすごく暑いらしい。
みんな家から涼しい所に避難する。


IMAG3266.jpg


車は8割が日本車。やはり日本製品への信頼はいまだに厚いようだ。


IMAG3260.jpg


もっとも、日本人も日本製品も多いが、パラオは地理的にもやはりアメリカの強い影響下にある。


オバマ大統領もこれからは環太平洋地域との連携を強化していくそうだが、パラオが時々アメリカの1州なのではないかと思える場面がある。


IMAG3252.jpg


ここはパラオで一番大きなマーケット。


日用品、食料など必要なものは、大体ここでそろう。
泊まったパラオホテルとは道を挟んでまん前のロケーションなので、とても便利だった。
一部高級ホテルをのぞいて、パラオでは3階建ては最高層建築物だ。


IMAG3275.jpg


バリアフリーマークのついた公共の(多分)建物。でも入り口、段差だよね??


IMAG3278.jpg


ここももちろんパラオ。



日本人が経営するパラオレストランの老舗「どらごん亭」。ダイバーなら多分みんな知っている。
なんと、にぎり寿司のカウンターがある!?!
出てくる魚はすこし南の海っぽいが、味は安心できる。



食べ物はどうしても日本人は(私だけか?)保守的になる。それだけ日本の食べ物は圧倒的においしいのだと思う。



IMAG3242.jpg


でも、こういうのも良い。



地元の人がよく行くドーナツハウスのピザパンとコーヒー・レギュラーサイズ。締めて2ドル50セント。
本当はここのクラムチャウダーがおいしいと評判で、それが目当てだったのだがあいにくSOLDOUT。
代わりに頼んだピザパンが、パラオにありがちなくどさがなく食べやすかった。




パラオの街中はこんな感じです。

もう少し風邪がすっきり治ったら、次は最近観光客に解放されたロングビーチをご紹介しますね。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あら~、懐かしい! WCTCだ~!
へ~、どらごん亭の寿司カウンター? あの頃有ったのかな~。。。

お大事に・・・ね。

No title

トックリヤシさま

多分ご存知のパラオの町並みとそんなには変わっていないのでは?!
ダイバー憧れのパラオ、やっぱり売りはあの途方もない海、ですね^^¥

No title

お久しぶりです☆
このマーケットで買い物したな~。

パラオ行きたいんだけど、なかなかねぇ~
2~3月にそのうち行こうとは思ってるんですが。

月一の沖縄ダイブでなんとかしのいでます。

北の果てからね~。

北海道に転居しました~。

No title

hatenokuni さま

えええ~~~?!?!
北海道に引っ越したの???
なぜ?どこ?
相変わらず、最南から最北へ、やること極端ですね~^^

No title

私も以前このパラオホテルに滞在しました (^^)

また、生きているうちに行きたいなぁー (^^) (^^;

Re: No title

> 私も以前このパラオホテルに滞在しました (^^)
>
> また、生きているうちに行きたいなぁー (^^) (^^;


じんべいさま

多分パラオは何年たってもあまり変わらなそうな予感が…。
ぜひこれから何度でも¥^^¥
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も