パラオ桟橋下の「元オイランハゼ」

132.jpg




8月25日




もう数ヶ月前ですが、パラオに行ったときに利用したSHOP クルーズ・コントロールの桟橋下に棲息中の




NHK「ダーウィンが来た」でも紹介された pink speckled shrimpgoby  ピンク スペックルド シュリンプゴビー です。





名前長いですが、ピンクの小さな斑点の付いたハゼ くらいの意味らしい。





長くて呼ぶのがめんどいらしく、ショップでは「元オイランハゼ」とか言っていました(当初はオイランハゼと思われていたようですが、後日似てるけど別物、と判定されたようです)。





474-2.jpg



このピンクの斑点が鮮やかなのはオスで、特に他のオスに自分のテリトリーを主張するときには全身のヒレを広げ、

精一杯相手を威嚇します。





本当はこのとき巣穴から跳びあがる派手なアクションを見せるらしいのですが、1時間ねばっても私はとうとう見られ

ませんでした(残念)。。。






203-3.jpg





でも、ピンクの斑点がきれいだし、跳びあがったりしてくれなくても十分楽しい被写体でした。





140.jpg




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

パラオ・マリンレイクの水路にも居たな~。
一時間以上水の中に居るとアレね!・・・我慢できなくなるんだよ~(汗!)

No title

ハゼ相手に一時間、気持ちはわかります~。
派手系のハゼって、目立つ色の癖に臆病で
すぐひっこんだり。
地味系のに限ってあんまり逃げなかったり~。

No title

トックリヤシ さま

マリンレイクにもこいついたんですか?さっすがパラオのことは何でも知っているんですね^^

この桟橋下ポイントは水深が4~5メートルなので、私としては2時間くらいは寝っころがっていたかったデス(笑)

ガイドさんに怒られそうですが・・・

No title

 hatenokuniさま

 こういうの撮らしたらhatenokuniさん抜群に上手そう!^^!
 フォトコン・グランプリ級の写真撮っちゃうでしょ?!?
 見たーい!!!
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も