アニラオ 嵐のビーチダイブでモンハナシャコ撮影会

M9156451-2.jpg



9月28日


これは川とか水路の写真ではありません。



普通に砂浜とビーチサイドのホテルへ通じる道です。



けど、見てのとおり台風16号の大雨で水が押し寄せ、波まで立ってます。



手前の手すりみたいなのが、現地のジプニーの一部です。
私たちはそのジプニーの中に、不安でいっぱいな気持ちで座っています。



なんでって、、、一応ダイビングツアーなのでダイビングするために、です。もちろん。


M9156508.jpg


でも、来る途中の道ってこんな感じ。


M9156448-2.jpg



最初の計画では、台風をよけて対岸の島に渡るためボートを出すはずでしたが、ボートが発着する浜の手前も、ジプニーが立ち往生するほどの濁流が渦巻いてます。





無理!絶対無理!!



日本なら遊泳禁止どころか立ち入り禁止です。




で、結局ボートは風も波も強すぎて無理。



ビーチダイブなら10メートルくらい潜れば静かだけどどーする?と熟練のガイドさん。



このとき浜は立っていてもよろめきそうな強風。





行きました。


でどうだったかというと。



期待していない分、結構楽しかった



10メートルといわず3~4メートル潜れば、海の中は信じられないくらい静かだったし。



M9156481-2.jpg



嵐の中お昼寝をしていたモンハナシャコさんを、無理やり引っ張り出して撮影会したり。



M9156461-2.jpg
                          ・・・るせーな、寝てんだよ(by モンハナ)


M9156468-2.jpg
                      しつこいとシャコパンチをお見舞いするぜ(怒)



・・・にしても、モンハナシャコっていつも思うんだけど、大昔に別の星から来た生き物では?!?
あんなレーダーみたいな目、水中の穴暮らしに必要なのか?!?
あの脆弱そうな腕から、水槽を破壊する殺人兵器なみのパンチ力って、あまりに不自然?!?
不思議ちゃんの多い海の中でも、トップクラスに不思議なヤツ、と皆さん思いませんか?!?




M9156477-2.jpg



こちらの方(マルハナシャコ?)はとうとう出て来てくれませんでした。



とにかく無事に戻ってこれたので、これはこれで思いで深い1本です。



今だから言うけど、潜る前は正気の沙汰ではないと思ってた。。。



終わってみると楽しかったけど。



これからも無理せずダイビングを楽しもう、と思っています(説得力ないなぁ)。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ひえ~、この状況で潜り・・・
En.とEx.クリアーすれば以外に大丈夫なんですね。

モンハナシャコ、顔の造作が宇宙人ぽく、
なんか不思議で結構好きな被写体です。

ミラーレスでの初デビュー作は次回以降にアップでしょうか?
レンズの向いている方向とファインダー内に見えている
ものを合致させるのは、最初私も至難の業でした。
105mmマクロでデビューした時は、こんなんでホント
撮れるの?状態。全然目標がファインダーに入ってこない・・・

小浜島周辺は、昔何度か潜りましたが、
地味なポイントが多いですね。陽の届く思いっきり浅場で
サンゴを撮るとか、そういうのが一番キレイかも。
定番の石垣のマンタスクランブルで満足するか、
西表や与那国まで行ってしまった方が面白いと個人的には思います。

今週末はエゾリスにはまってましたが、
来月また沖縄へ行ってきます。

No title

あれほどのひどい海でも結構楽しめたのね。 
地元のガイドはそこんとこ、よく分かっていたんのですネ、さすが。。。

No title

hatenokuni さま

モンハナシャコが宇宙人ぽくて不思議な存在、というのはまったく同感です!

偶然、hatenokuniさんのコメントを読む前にblogにモンハナさんへの感想を付け足した
んですが、hatenokuniさんの見解とまったく同じで驚きました**
絶対にあいつは宇宙生物でっせ(笑)

次回、EM-5デビュー写真載せます。hatenokuniさんにお見せするために¥^^¥

No title

トックリヤシさま

確かに地元ガイドのベスさんはこの道35年とか38年のアニラオナンバーワンガイドだそうです。

にしても、よくも潜ったものだと今でも思います(汗)

次回はやめます@@
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も