ニモ誕生の瞬間 アニラオ





4月13日



今年は4月が異様に寒いです。



花冷え、というより、ほとんど冬本番に逆戻りしたようなお天気が続いています。



早く暖かい南の島に行きたいなぁ。。。とつぶやいている今日この頃です。






写真のコは、そんな暖かい海の中で、今まさに孵化寸前のクマノミの赤ちゃん。



前回アニラオに行ったときに、たまたまそんな時期だったのか、それともガイドさんの趣味だったのか



孵化前のネイチャーシーンをいくつか見せてもらえました。



それを何とか表情まで撮れないかと粘ったのがこの写真です。



「君たちの明日へ」という題で、地球の海フォトコンテスト「地球環境部門」に入賞させて頂きました。



親はこちら。

M9207028-02.jpg


子を思う親の気持ちは、人間とかわらなそうです。



生まれた子供たちが、一匹でも多く立派に育ちますように。



天敵の多い自然の中で、とても難しいとは思いますが・・・。











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

雑誌の写真ではよく見えなかったけど、これなら良く分かる!
クリクリ目の小ニモがいっぱいだ~!

No title

トックリヤシさま

 すんごい可愛かったです。
 やっぱ、生き物が生まれるってすごいです。
 海の中はコワいけど、なかなかやめられまっせん(笑)

No title

お久ぶりです。
遅ればせながら地球の海フォトコン、入賞おめでとうございます☆
次はハッチアウトの瞬間を!と期待しますねぇ(^-^;

沖縄は3月末に海開きするところもありますが、4月は水中はまだ寒いです。
個人的には、GW頃まではウエットで水中で粘ってると、後半震えがきます。
沖縄も本島に離島、けっこうたくさんなポイントがありますが、
写真限定、特にマクロなら本島の「砂辺」あたりでもそこそこ楽しめますよ。

No title

hatenokuni さま

 おおおぉ~~お久しぶりデス。
 ハッチアウトの瞬間、撮りたいですけど、
 見たことないので、どれくらい待てばいいのか見当もつかないです^^

 砂辺、調べてぜひ一度行って見ます。
 7月は渡嘉敷に行く予定ですが、そっちはどうでしょう?
 ケラマ方面は、数年前にカメラが水没してあまりいい思い出がないんですけど・・・。
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も