アニラオのハゼたち その2




5月31日


前回、近視で遠くが見えないためにハゼを撮るのは苦手、というお話しをしました。




それがどんなカンジかを 今回はシミュレーションしてみました。


P4260362.jpg

ガイドさんが遠くの方を指して、何かいるよ、と教えてくれています。
その雰囲気から、多分何かありがた~い物がいるんだろうな、ということは伝わります。
でも、私の視界に写るのはこんな景色で、内心???の状態です。



P4260362-2.jpg

それっぽいほうへ近づいていくのですが 
まだどこら辺に何がいるのかまったくわかっていません。
もしかしたらあの岩がカメなの?!?とか おそろしく的外れなコトを考えているときもあります。
(いつもではありません)



P4260362-3.jpg

この辺まで近づいて、ようやく
ああ、ヒレナガネジリンボウ君だったのか、とわかります。



あらためて見てみると これはいい写真なんか撮れるわけないですね~~



と、手の込んだ言い訳をした後で、



P4281212-2.jpg

ヤマブキハゼを撮ってみたのですが、色が出ないので



P4270942.jpg

近づいてみたのですがボケました。。。




P4270926-2.jpg

そこで、相手が小さすぎるからいけないんだ、と思い返し、
20センチ近くあった オバケインコハゼを狙ってみましたけど 
・・・う~ん・・・



やっぱ、しばらくはハゼ特集とかやめておこう、と思っています






ところで、最初のハゼさんの名前はなんというのでしょう?m(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

一枚目、シノビハゼかな~、自信ないけど。。。

最初からいい写真が撮れたら苦労はしません!  私なんぞ未だに修行中ですよ~。。。

No title

トックリヤシ さま

 いつもお魚の名前を教えていただき、本当に感謝です^^¥

 にしても、ハゼ系撮るのは本当に難しいですね。
 苦手意識で避けるだけでなく、これから前向きにチャレンジしてみようかな~~

No title

カエルアンコウのところでのお話ですが、指示棒突っ込めるような都合のいい割れ目がなかなかない思いますのでやはりつかむのが一番かもです。

ハゼにじりよりは、撮るぞオーラを出すとすぐひっこまれるので、なるだけ殺気を消して~が大事かも~。あと、ピンがあった瞬間に引っ込まれたり。ピン合うと、向こうからすりゃ突然こっちの目玉がくっきりはっきりになって驚くそうで。。ってうん蓄述べても、自分の撮ってる肝心の写真はショボイですけどねぇ。

No title

hatenokuni さま

 へぇぇぇぇ~~やっぱ水中マクロは奥が深い。
 ピントが合うと向こうも驚く!?!?
 すっごい驚きの新知識!
 ためになります!
 といっても、応用できないんですが・・・でも、知らないより絶対イイ!^^!
 ありがとうございます☆
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も