小さいけどエラそうなゴシキエビ ボホール

P4240835 - コピー (2)



2016/06/21




やっとBLOGが回復したので(って、自分が回復させなかっただけですが)




うれしくって2日続けて記事を書いています。




今日のお客様は ゴーカケンランな ゴシキエビ さま。




同じエビでも オトヒメエビとか イソギンチャクモエビとかとは 格が違う。




なにしろこちらは 食べれるのだ☆




この体形を見てほしいヾ(o´∀`o)ノ




どーみてもイセエビの親戚だ(。>ω<。)ノ




絶対刺身にしたら まずいはずがない(*´ω`)┛




でもちょっと物足りないかも・・・・・・。




なぜかというと( ̄^ ̄)ゞ











P4240838 - コピー (2)




小さい。。。




でも、態度だけは デカかった












話は変わりますが、昨日UPしたフグさんは レティキュレイト・ボックスフィッシュというらしいです(和名なし?)。

別名ソーラー・ボックスフィッシュとも。

日本の方ではなかったんですね。どおりでお見掛けしないお顔だと・・・。









もう一つ話は変わりますが、昨日の雑談でご紹介したフィリピンのフェリーは




映画上映サービス付きです。




この映画上映、乗客とスクリーンの一体感がすごいです。




イイもんが悪役をやっつけるシーンでは、一斉におおーという歓声が上がります。




反対にピンチになると、船内のあちこちから失意のため息がもれます。




すごいです











コメント

非公開コメント

No title

これがゴシキエビの幼体?
小さいくせにおひげと尻尾が随分ご立派なんだね~。。

No title

トックリヤシさま

 はい、ひげと尾はそこら辺のイセエビより立派でした。
 色もどこか高貴な方っぽく・・・。

 昨日のフグ、ソーラー・ボックスフィッシュとレティキュレイト・ボックスフィッシュは
 同じものだそうです。なんか地方で呼び方が違うとか?
 
 
 

No title

おひさしぶりです。
元気にご活躍なさってたようですね。何よりです。

海外は行きたくても休みそんなとれないし、
フェリーの話も興味深いです。

たしかに、ゴシキエビ、イセエビ、ニシキエビ等々、なんか食べれる系のでかくなるエビって、
買うと高そ~ってのもあって余計エラそげに見えますよね。
それが例えちっこい個体でも。

No title

hatenokuni さま

 海外行かなくても、十分充実した
 ダイビング&プライベート・ライフじゃないですか^^
うらやまし~です☆
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も