二つの海

いつもは海の中の事だから、今日は空の上のことを書こうかな。

私はいまだに飛行機に乗ると窓際に座りたがるし、そこから見える景色をついつい撮ってしまう癖がある。

で、まず2枚の写真を見て欲しい。

去年7月に奄美大島に行ったときの、奄美空港着陸直前が上の写真。
下が羽田に帰ってきたときの京浜工業地帯とその海。


M0011389-2.jpg



M0011938.jpg



確かにまったく同じ条件ではない。
奄美大島は快晴だったし、羽田はうす曇、時間も夕方に近い。


別にどっちがいいとか悪いとか言うつもりはない。
京浜工業地帯は戦後日本の経済を支え、奇跡の復興を遂げさせた重要な一帯だ。
直接・間接に多分誰もが恩恵を受けている。

他方奄美は中央から離れた島であり、工場を作るには向いていない。

多分、役割の違いがこの写真の差異なんだろうと思う。


でも勝手なことだが、便利さの恩恵を受けながらも、やはり奄美の海が変わってほしくないと思う。

そして羽田周辺の海は、日本のためにワリくっちゃったんだな…と思う…。



M0011388.jpg


M0011390.jpg


そういえば、この一番細くなった奄美のくびれは幅1キロもないらしい。
なんだか折れそうで心配になる。


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

コメント

非公開コメント

No title

実は自分九州の人間なので奄美はいつかいってみたいなぁ♪
日本帰ってから行くとこ一杯でお金足りるかな…

No title

Doggieさん
奄美、いいですよ~実は11月21日から4日間、また潜りに行ってきます。写真たくさん載せるつもりですので、また見てくださいね!!
さっき、Doggieさんのブログに遊びに行きました(仕事中に・・・)。殺されないよう気をつけてね!?!

結構すぐですね☆
更新楽しみにしています♪
仕事中にたまにネットサーフィンなさるんですか?息抜きも必要ですもんね♪

No title

もう1年以上も世界回ってるんですか?
Doggieさんがとりあえず1年間は無事なコトがわかってよかったです。
今カゼひいてるんですが、健康にだけは気をつけてね!^^!

プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も