死神?トラフシャコ アニラオ






2016/09/13







これです!









これが今回のツアーで 一番私の目と心が釘付けになっちゃった生き物








ザ・トラフシャコ








水深は たぶん12~13メートルくらいの 何でもない砂地で








平和に サンゴの中にいる超マクロエビなどを みんなで探していました。







順番待ちだったので、少し後ろで ヒマだったので あたりを見回していると








んんん?! なにかと目が合った感じが・・・(ou(工)u)ノ








すると数メートル先の穴から 何か大きな生き物が 








確かめようとそばによると、何とエビ観察中のダイバーのフィンで そいつの穴にふたが@@








その時おおよその大きさを測りましたが 穴は男性用の大きめフィンの半分くらいの直径はあった。








つまり どんなに小さめに見積もっても10センチ、私の感覚では12~13センチくらいか?!








ようやくダイバーがどいたので 慌ててその穴に近づいたが どうやら引っ込んでしまったらしい。。。








しかたなく マクロエビをさりげなく探すふりをして1~2分待って振り向くと








いた!!でてきた!!!








その時はなんだかわからなかったが








このふてぶてしい態度と恐ろしい形 








エイリアン? 悪魔? 死神?








ということで あまりの恐ろしさに すっかり魅せられてしまったのです。








帰って調べたら 世界最大のシャコ 「トラフシャコ」らしい。








最大40センチくらいにもなるというが たぶん私が見たのはその最大サイズに近かったと思う。








「シャコは宇宙人」 というのが私の自説ですが








これでますます確信を持ちました








みなさん、トラフシャコは 地球侵略の司令官です









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

アレッ、このトラフちゃんちょっと印象が違うな~
大きさといい色相と言いかなり成熟した個体みたいだね。
我々が普通に見るトラフちゃんはもっと全体的に白くて
たる型の目玉がギラギラ、ミラーボールが回っているみたいなんだけど。。。

No title

これがトラフシャコですか~( ゚Д゚)
これは、悪夢に出てきそうですね。
目力も相当なもんでしょうねぇ。
シャコ系はほんと地球の生物とは思えんのが多いですね~。

No title

トックリヤシ さま

 はい、この方がトックリヤシ様の言うトラフちゃんと全く同じものかは分かりませんが
 (何しろ帰ってネットで調べただけなので、名前があってるかも自信ありません)
 どなたさまにしろ、成熟したお化けみたいな個体だったことは確かです。
 今まで見た生き物の中で トップクラスのインパクトでした@@

No title

 hatenokuni さま

 いや~~これを見たとき
 怖さで 逆に目が離せなくなりました。
 エイリアンのモデルか、鎌を構えた死神かって感じで。。。
 こいつが人ぐらいの大きさがあって 襲い掛かって来たら
 さぞ怖いでしょうね~
 まさに恐怖映画の世界です@@

No title

以下、自分のとこのコメント欄でも、同じお返事させていただきました。

モンツキ君は生息域は屋久島以南、インド洋~太平洋の熱帯域だそうです。

だから海外でも居ると思いますよ。ただ、人なれしてる個体でないと、すぐひっこむので意外と撮りにくいかも。浅いところに居るので、うねりでピン合わせにくかったり、撮ってる側の体が浮いてしまったりもしますし。。

No title

hatenokuni さま

 有益な情報ありがとうございます。
 あまりフィリピンとかでモンツキ君の話題が出ないので
 いないのかと思ったんですが
 屋久島以南なら十分可能性はありますね¥^^¥
 今度日本人ガイドさんやオーナーさんに聞いてみます!
 でも浅いところにいるというのは意外です。
 30mぐらい行かないと無理かと思ってたので・・・
 
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も