奄美大島の生き物たち-その1 ツバメウオ

11月21日から24日の4日間、奄美大島に行ってきました。

潜ったのはそのうち中二日の22,23日。
両日ともガイドさんとマン・ツーの超贅沢ダイブ。
天気予報も雨だったのがどちらもほとんど降られず、時々青空ものぞいてくれて◎。



今回お世話になったハーラ・リゾートのブログにもKazさんや祝さんが紹介してくれていますが、いろんな生き物たちが出てきてくれました。(リンクから飛べます)

カミソリウオ、ジョーフィッシュ、ダブルのカエルアンコウ、遊んでくれたカメさんなどなど…


いいカメラと、それ以上にいい腕がほしい!!と痛感しました。


今日から、今回のツアーで見られた生き物を順に紹介していきます。
見てくださいね¥^^¥



11月22日 1本目 呑ノ浦


IMAG0836-4.jpg


IMAG0838-3JPG.jpg



このコは若干ygらしい。
IMAG0860-4.jpg


ツバメウオ。

ガイドのKazさんから、ツバメウオとアカククリの違いを教えてもらった。

ツバメウオは口の部分が丸くて出っ張ってないが、アカククリはおちょぼ口。
ツバメウオは割と寄らせてくれるが、アカククリはすぐ逃げる。

教わったとおり、逃げるのがうまいアカククリは撮れず、写真はツバメウオばかり。
それもKazさんがタンクを持ってアシストしてくれた作品。ガイドの鑑!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

水の色が良いですねぇ~!
お魚もいっぱいで楽しめたようですねぇ~!
いつか奄美にも行ってみたいと思います。

No title

みつ!さん、いつもおいでいただきありがとうございます☆
いろんな生き物が出てきてくれました¥^^¥
奄美、ぜひ行ってみてください、派手ではないですがステキな海です。
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も