奄美大島の食べ物たちー番外編その1

12月12日


今日は奄美大島の海の中でなく陸のことを書きます。



食べ物編です。



今回お世話になったのは、南部ポイントのショップ「Hala Resort」さん。
宿泊もショップに併設のペンションHala。



2階にロフトの寝室のある、海一望、露天風呂つきのお宿なので、ぜひ皆様も一度利用されては…



実はHalaさんは食事がすごくおいしいんです。
正直、ダイビングでこんな離島のはじっこまで来て(失礼!)、こんな手の込んだおいしいお料理を食べられると思っていなかった。。
一例をあげますと…



1日目はどちらかといえば島料理風に


アカウルメの塩焼き。この魚はめっちゃおいしいです!!南国の魚の認識が改まりました@@
あまりにおいしそうに焼けていたので、一箸つついちゃいました…

IMAG0971.jpg



しかもこの日は宿泊客私一人だというのに、お料理担当の可愛いMIちゃんは、なんと私のために鶏飯を作ってくれたのです(**)!感動!!

注:鶏飯(けいはん)というのは奄美大島の代表的な郷土料理で、鶏肉や卵、しいたけ、紅しょうがなどをご飯にのせ、
だし汁をかけていただく具沢山の超豪華お茶づけのようなお料理です。美味。

IMAG0972.jpg


IMAG0973.jpg

そして、〆にはご飯の上に具をのせて、熱々のおだしをかけた上から生卵をかけるのが奄美流だそうです。

ちなみに奄美の小中学校で人気ナンバーワン給食はこの鶏飯だとか。。

さぼっている中学生が、給食だけ食べにきてたなんかハナシもあるらしい(笑)



このほかお刺身やゴーヤの和え物などたくさん!

デザートもおいしい^^



MIさん、心をこめてつくってくださったのに、ビールたくさん飲んじゃったので食べ切れなくてごめんなさい。
それから、お魚の目玉も食べられなくてごめんなさい。


でも、Halaの食事は本当においしいです。


次の日は、本格イタリアン・フルコースでした!フォカッチャとか東京のレストランで食べてるみたいですよ~☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

美味しそうなのいっぱいな奄美ですね!!!鶏飯は一度食べてみたいですねぇ~!

No title

海ご飯は基本なんでもおいしいですよね!特に寒いときのあったかい汁物系は・・・なんともいえないですぅ☆☆
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も