奄美大島の生き物ーその14 泳いでいるサザナミフグ

1月6日


ようやくお正月気分が抜けてきて、日本中が通常モードにもどりつつあるのを感じます。


私は3が日は、アメリカのテレビドラマ「24」にはまりまして、23話をぶっ通しで視聴してしまいました。


でも自分としては、怠惰な始まり、というよりは、始めたことを最後まで貫き通す良い1年の始まり、ととりたいです。

善意な解釈が過ぎるか…




ま、それはそれとして奄美の生き物。今回は「泳いでいるサザナミフグ」です。


フグが泳ぐのフツーだろ、歩いてたら記事にしろよ、と思われる方がいるかもしれませんが、そういう方はごめんどうでもMyBlog12月23日の記事をご覧ください。
「次のページ」をめくったりしてちょっと面倒ですが、ぜひご覧ください。



なんと、泳がず寝そべったままのフグさんが!



この方です↓

IMAG10620-2.jpg



で、この方をよくよく見ていましたら、ある重要な事実に気づいたのです!

こ、この方は、もしや去年(もう一昨年か)お会いした、私の自己紹介フォトにもなっていただいているあのサザナミフグさん!?!



このフグさんがちゃんと泳いでいる証拠写真がこれです。

結構長く水中でご一緒させていただきました。

お話もしました。




「よお、みーみんじゃねえか」

M0011720-3.jpg




「あいかわらず、へたなダイビングやってるな。海は危ないんだから気ぃつけろよ」

M0011719-4.jpg




「ほんとにわかってるんだろな、海の怖さが!」

M0011719-3.jpg



「とにかく安全だけは守れよ」

M0011717-003.jpg



「ま、いいか。所詮他人のことだし」

M0011716-2.jpg



「とにかく今年もよろしく、また無事に奄美であおうぜ」

M0011714-01.jpg



「じゃあな」

M0011713-03.jpg



とこのように、去年奄美でお会いしたときは、決して怠惰に寝そべってばかりでなく、泳ぎもフグらしく達者で、フレンドリーないい方でした。


皆様、今年も安全に楽しく潜りましょうね!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

さっそくコメントありがとうございました!
素敵だな!って思ったものを紹介してるだけなので、情けない話ですが自分で撮ったわけではないんですよ~( ̄▽ ̄;)
いつか、みーみん様みたいに自分で撮ったものを紹介できるようになりたいです!

じつは、私ダイビングはしないんですが、海水魚を飼っててお魚好きなんです~。
きれいなお魚たちの写真がずらっと並んでたので思わず相互リンクをお願いしちゃいましたw
こちらこそ、これからよろしくおねがいします!
新しい写真楽しみにしてますね~!

No title

はこふぐ様

いやー、動画スゴイ迫力だったので、何回か見に行っちゃいました。
そうですか、はこふぐさんが撮った作品ではないんですね。
でも、すごく興味あるサイトなので、たびたびオジャマさせていただきますね^^¥

最初はこふぐさんの作品だと思ったので、いったいどういう職業の方か考えちゃいましたよ~~@@

世界大探検隊(そんなのあるのか?)の一員とか、世界規模の自然ドキュメンタリー映画のスタッフとか・・・

それにしても、あの動画の入手先ってどんなところなんですか??
昨日のハイエナたちの水場争いの動画なんかも、おいそれと手に入るとは思えないんですが・・・

いずれにしても、また遊びに来てくださいね。
今日のアップは偶然フグさんでしたし・・・(フグ好きなんです。見るのも、食べるのも・・笑)

No title

こんばんは。

今日はログをさかのぼって、全て(?2012.09まで)を読ませていただきました!
読んでいてもとても楽しいのですから、ご本人はもっと楽しまれたんでしょうね~
私も奄美の海に潜ってみたくなりました。
いつか行けるといいのですが・・・

それにしてもこのサザナミフグさん。
とても表情があって、いい雰囲気出してますね。
下町の、おせっかいなオヤジ感が漂ってます(大失礼?笑)!
また会えるといいですね!!

No title

MIYAKO様

えー、さかのぼって全部見てくださったんですか?!?
本当にありがとうございますm(_ _)mちょっとはずかしいかも・・・

でも、このフグ、確かにおせっかいな下町オヤジ顔かも。。
すごく表情があって、本人はかっこつけてガンつけてるみたいなんだけど、イマイチ迫力に欠けてて憎めないような(笑)

さっき、MIYAKOさんのページに行って、相互リンクのお願いしてきましたので、ぜひよろしくお願いいたします☆

No title

こんばんは。

相互リンクのお申し出、本当にありがとうございます!
私の方、もうリンク貼っちゃいました(笑)。
嬉しくてフライングです!
これで、私のページにみーみんさん宅へのワープボタンができましたので、しょっちゅう出没しちゃいますよ。(迷惑でしたら、すぐご連絡を!!)

ブログ村の水中写真カテに登録しておきながら、全然、水中写真がアップされないようなブログですが、飽きずにお付き合いいただけたら嬉しいです。

これからよろしくお願いいたします!!

No title

MIYAKO様

それでは、あらためまして、これからよろしくお願いいたします¥^^¥

お互い、BLOG は楽しんで運営しましょうね☆

サザナミフグちゃん

かっわいいですね~

サザナミちゃんも泳ぐところを見せた!
(男を見せた!ぽいかんじですかね??笑)

次のダイビングのご予定はどちらなんですか?
ブログ楽しみしていますね~。

No title

ぁ 様

私の知る中で、最短のお名前ですね(笑)しかも、もしかして「あ」ではなく「ぁ」?!?ですか??

マンタの見分け方、今度教えてください。挑戦してみます。

次のツアーは2月初めにパラオの予定です。
今回は釣りとダイビング半々で。。
とても楽しみです¥^^¥


パラオいいですね~~

マンタの見分け方はスキューバダイビング.jpさんのほうがすっと詳しいのでお任せしたいと思います^^

それから あでいいです!自分的公式はぁですが得にこだわってません^^

パラオならたぶんナンヨウマンタの方かとおもいますが
もしオニイトマキエイのほうだったら稀だとおもいますので

ばっちり撮影してきてくださいね~~~~

いいな~二月のパラオはちょ~オンシーズンだし
楽しんできてくださいねぇ~~

釣りも気になりますNE!
カジキかなぁ~(ぉ
ブログ楽しみにしてますねぇ~~

No title

 ぁ様

マンタの見分け方見てみました。
ムズい。
わかったのは口の周りが黒っぽいか白っぽいかくらいで、私的には今までどおりひとくくりでマンタでいいか・・・って感じです。
それで全然許容範囲、と早々にあきらめました。。

パラオの釣り初めてなんですけど、なんかめちゃくちゃはまるらしいです。
確かにダイビングしてて、反則なくらいなんでもいる海ですから、釣りは面白いと思います。

最初は、海の中のお魚さんを釣るのはどうかな・・とか少し抵抗あったんですが、釣り経験者の方の話を聞くうちに期待が抵抗感を上回りました。

行って来たらブログにのせますから、ぜひ見に来てやってください!!

プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も