奄美大島の食べ物たち-その2 奄美大島番外編 島豆腐

1月19日


今日でひとまず奄美大島特集は最終回です。



いやー、われながら良く引っ張ったと思います(汗)


なにしろ奄美ツアーは、去年の11月21日から24日のたった4日間。

潜ったのはそのうち中2日の22,23日だけですからね@@



実に2日のネタで丸々2ヶ月引っ張りました(汗&汗)



デモデモ、本人的には無理に引っ張ったつもりではなく、それだけ奄美には紹介したい生き物が多かったんだって思っておりますので、そこは寛大な目で見てやってくださいましm(_ _)m



シリーズ最終回は奄美番外編の食べ物シリーズです。



奄美の名物料理といえば、どのガイドブックでも必ず紹介しているのが「鶏飯(けいはん)」。

具沢山超豪華版ごちそう茶漬けのようなお料理です。

もちろんこれはこれでぜひ食べてください。最後に地元の人風に生卵入れるのも忘れずに。



そして、次には・・・コレ!!!



奄美の「島豆腐やさん」!!



2軒目はぜひここに行ってみてください☆


お味、ボリューム、コスパ、サービスどれをとっても絶対おススメです!!

あんま権威ないけど、私が三ツ星あげちゃう!!


☆ ☆ ☆



写真はコレです¥^^¥


まず、KAZさんの注文したマーボ豆腐定食。めっちゃなボリューム!

IMAG1130.jpg


次が私の注文した豆腐ステーキ(ゆずコショウ風味)定食。

IMAG1131.jpg


メインに豆乳スープ、汲み出し豆腐、おカラ、ふりかけ、豆腐餃子、小鉢、さらに甘味までついて確か値段は850円?だったかな・・・?(全部1人分につくわけではありません。コレは2種類の定食も出たものを思い出すままにランダムに並べただけデス)


しかも、しかも店内には無料の試食コーナーがあり、この日は湯豆腐ととろろ豆腐が食べ放題@@


とにかく舌にもおサイフにも超やさしい「島豆腐やさん」です。



場所はメイン通り沿い(1本しかない)にありますので、地元の方に聞けばすぐわかります。


お腹空かせて行ってくださいね¥^^¥




ということで、ダイビングも食べ物も皆様の暖かいサービスにも大満足の私のツアーはひとまず終了!


KAZさんに見送られて帰ります。

また来るね、奄美!!


IMAG1132.jpg



2月の連休がらみで、パラオツアーを企画中です。

今回はダイビングだけでなく初釣りに挑戦の予定。


GT釣れたらどうしよう?!?


期待が高まります。楽しみ¥^^¥です!☆!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

島とうふのヘルシーな御膳ですね~☆
沖縄のスーパーでは島どうふ一日に3~4回は
新品が入品。しかもめっちゃ売れ行き好調ですよ。
パラオうらやまし~。

No title

こんばんは!

美味しそうな、豆腐ご膳~~~!
見ているだけで、お腹が空いてきました(現在0:20!)。
奄美旅行の際、鶏飯はもちろん食べましたが・・・生卵・・・?
次回への課題ですね。
この島豆腐のセットも、是非挑戦したいです。ものすごいボリューム!!

お次はパラオですか!うらやましい~~
GT釣っちゃってください!目指せ!10キロオーバー!!(笑)
でも、みーみんさん、GTと戦うには細すぎませんか?
私の肉、おすそ分けしたいです・・・

ちなみに私はGTとは戦えません。
水中で対面した時に、戦意喪失しました・・・怖い顔・・・!!

No title

hatenokuni様

内緒で教えてください。
島豆腐って、普通のお豆腐と何か違うのでしょうか?
私はただ島で作った豆腐だから「島豆腐」って言うのかと思っているのですが・・・。

No title

MIYAKO様

 そうなんですよ、どうせパラオで釣りするならGT狙いたいですよね~

 って、実は私釣りって全くの初心者で、生きた餌を針につけるのも、かかった魚を外すのもなんか全然できそうにな い・・・でもイメージ的には、1メートル超の大物を得意げに抱えてピース!なんかしてる場面が浮かぶんだけど、多  分GTが目の前でバタバタしてたらボートの中をキャーキャー逃げ回りそう。。

 ま、とにかく最初は小さいのを狙うツアーに連れて行ってもらう予定です¥^^¥
 でもパラオの小物って、30センチとかなんだよね~~

 また、行ってきたらブログに載せますので見てくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しています~
奄美の海 さかのぼって拝見させていただきました~
きれいですね。
いろんな生き物に会われて とても楽しそうです。
でも 海は危険がいっぱい!
どうかお気をつけて潜ってくださいね。

No title

Fairy ring様

実はFairy ringさんのブログと気づかず、ステキな鳥の絵をたくさん載せてるサイトだな~とコメントしようとしたら、あれ?!となったわけです。
相変わらずステキな作品ですね。とても好きです^^¥
またぜひ拝見したいので、一方的にリンクをはらせてくださいm(_ _)m勝手なお願いでゴメンナサイ。
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も