ジンベイを見た!! 

景気よく超大物の話をしようかな。
ジンベイザメ。

沖縄の美ら水族館の大水槽でお見かけして以来、本物のジンベイを本物ので見てみたいと思うようになった。
でも、ジンベイに確実に遭える場所なんて、地球上にあるんだろうか?!
そんな時ダイビング雑誌に載っていたのがフィリッピン・サウスレイテ。それほど遠くなく、日本人が常駐するダイブショップも数ヶ月前にオープンしたという。そしてシーズン中はジンベイ遭遇率ほぼ100%?!?

2012年1月6日から5日間、サウスレイテに行ってきました。
そして…遭遇率100%がウソでないことを、しっかり確かめてきました。

IMAG0096-3_20120919195433.jpg


IMAG0099-3_20120919195606.jpg

このでのジンベイスイムはボートでスタンバイし、ジンベイ探しのプロ、スポッターの合図でに飛び込む。
ただしタンクを背負うのはNG。女性とか泳ぎに自信がない方はスポッターのボートにつかまることも可。
ちなみに私はずーっとボート引っ張られ組でした。
そしてボートに必死でつかまりながら水中を見ると、真下にジンベイ!
ピントが合ってるんだか合ってないんだかまったくわからないまま、ひたすらシャッターを切る。
ボートにつかまってる体感は、ズザザーッと引っ張られ、水の中を疾走しているカンジ。結構な猛スピードだ。

IMAG0097-2.jpg

IMAG0100-3.jpg

IMAG0105-3.jpg

2日間で7回ぐらいに飛び込みジンベイのハズレは一度もなかった。ホントにすごいだ。
お世話になったノバ・ジンベイ・クラブのガイド、若さん、ケニーさんの話では、サウスレイテはミミックオクトパスやスターゲイザーなどヘンな生き物がたくさんいるという。そして、実はこちらがジンベイ以上(?!)におススメだとか。
今回は海況が悪く、そちらは見れなかったけど、次はヘンなヤツ狙いで行ってみようかな。


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


スポンサーサイト

tag : サウスレイテ ノバ・ジンベイ・クラブ ダイビング ジンベイ

コメント

非公開コメント

プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も