パラオ カスミチョウチョウウオとサメ

2月22日



めっちゃ寒いです。腹が立つぐらい寒いです。


本当は2月初旬にパラオに行っている間に、日本は暖かくなっているハズだった。




でも、その自分勝手な目論見はみごとはずれて、10日前に成田に降り立ってから、ずっと寒いまんま。。


もう寒くて冬眠しそうになる。





ということで、灼熱の太陽を懐かしんで、パラオのお話。





2月のパラオはカスミチョウチョウウオの季節です。


一匹だと一向に目立たないあの小さなお魚が、目を見張るような群れになって現れます¥@@¥




いつもはカメラさえ向けないダイバーたちが、彼らの華麗な群れに目を奪われ、ため息をつき、知らぬ間に


シャッターを切っている。


この季節、サメさえも彼らに主役の座を譲っているように見える。



IMAG12890-2.jpg




IMAG12900-5.jpg



ちょっとトリミングしてみました。



IMAG12900-6.jpg

やっぱボケてますね(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

カスミチョウチョウオ、フラッシュ届かない奥にもいっぱいいますね。
沖縄にも居ますが、ここまで沢山みかけることはないかな。

しかし、ニュースで目にしますが今年は寒さや雪、ハンパないみたいですね。
先週帰った自分の本州のおさとも、雪や寒さきつかったな~。
体調崩されませんよう、十分お気をつけください。

No title

ポストカードみたいですね♪海の中は
こんなに美しい青色なんですね。一度
目にすると、人生観変わりそうー

No title

hatenokuni 様

お国は本州なのですか?!北海道だと勝手に思い込んでいました。失礼いたしましたm(_ _)m

にしても、今年は寒いです。みんな言ってます。ニュースもだけど、友達もみんな。。

本当に地球は温暖化してるのか?!?氷河期に向かってない?!

沖縄の菜の花、うらやましいです。

私も南の島に住みたい・・・欲を言えば、魚のおいしい南の島がいいです(*0*)

No title

SATOママ様

この日は水の色絶好調で、真っ青でした。

もっともデジカメですので若干コンピュータで自働補正かけていますが・・・。

でも、ホントきれいです。

地上ではタンク重いし、泳ぎうまくないし、ダイビングそのもののスキルもあまりないんで、周りの方に迷惑かけどおしですが、やめられないのは水中が本当にきれいで不思議だからだと思います。

またぜひ見に来てくださいね¥^^¥

No title

サメとカスミ・・・、絵になりますね~(^^

No title

トックリヤシ様

今回のパラオで一番感動したの、このカスミチョウチョウウオでした^^

雑誌とかで紹介されていましたが、正直大して期待はしていませんでした・・・けど、やはり大勢のエネルギーはすごいです。単純に「きれい」でした☆@@☆

パラオ、いいですね¥^^¥また行きたいです!

すごいな〜。見事な群れですね。
どんな魚でも群れれば見事ですが、やっぱりこの黄色が目をひきます。
どこまでも続くような、このブルーコーナーの青さが、黄色の鮮やかさをさらに引き立てていますね〜。

背景に徹っしているサメ君も、ぼんやりながらもいい存在感。

いいな〜。いいな〜。

No title

MIYAKO様

今までブルーコーナーって3回潜って、写真がほとんどピント合わなかったので・・・
ブルーコーナー嫌いでした。

でも今回、海のコンディションよかったせいかゆっくり写真撮れて、ようやく少し好きになりました(*0*)
また行きたいデス。。。

かぜ、治りましたか?!
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も