めずらしくはないですが その5 ×タテジマギンポ→○タテジマヘビギンポ

4月2日



関東地方の桜の見ごろは3月30日から4月1日とか言われていましたが、その3日間とも冬に逆戻りの寒さです。




オマケに今日なんか氷雨が降ってます。桜を見上げる気にもなりません。




今年はお花見の予定がなかったので大して腹も立ちませんでしたが、外で宴会とか家族でお弁当持ってとか予定されていた方は、ほとんどガマン会に近かったのではないでしょうか。




ここまで意地悪しなくても、と思います。




でも、今年の桜は異例の早咲きでしたが、この冬がいつも以上に厳冬に感じていた私にはナゼ???でいっぱいの気持ちです。




水中でも、春の生き物で例年より早く動き出しているものがいるらしい?!?




自分の住んでいるところが暑いの寒いのと、うわべだけのことしか見ていない私にはわからない、大きな動きがあるのでしょうか?







考えてもわからないので、今日の生き物です。



M0011760-3.jpg



タテジマギンポ、、でしょうか?




ワリと浅いところに、紅い色のこの子がちょこんといました。可愛かったので、結構しつこく撮ってみました。




でも正直名前は全然自信ありません。もしかしたらタテジマヘビギンポ?




って、ヘビつきとつかないものの違いもわかりませんし、もしかして同じもの?




自分であきれるくらい無知でスミマセンが、教えていただければうれしいです。




よろしくお願いいたしますm(_ _)m






そういえばまったくの私事ですが、明日年に1度の人間ドックです。


コレステロール値が高いのが前から気になっていましたが、1月に献血をした時の血液検査でかなり上がっていたのであせりました。


原因は単純。アルコールでしょう。


ということで、今まで考えたこともなかった節酒(断酒でないところがいじましいですね)をはじめてほぼ2ヶ月。


結果は現れているかな~~??


ちょっとドキドキしながら、お風呂上りのビールのことを考えつつ、今日のブログは一応おしまいといたします(笑)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これもパラオですか?
タテジマヘビギンポに似ているけど、どうかな~~

ちなみに、タテジマギンポってのは間違いだと思うけど・・・

No title

トックリヤシ様

おー、いつも頼りになるお言葉!!
これ撮ったのは確か奄美大島南部です。
タテジマギンポ、というのはいないという意味でしょうか?それともこいつがそうではないという??

ホント、わかんないなら載せるなよと我ながら思います。お世話になります・・・(恐縮)

No title

国内なら、タテジマヘビギンポでしょう、海外にはややこしいのが多いので・・・。

タテジマギンポって、私の図鑑には載っていません。
Netで検索すると出てきますが、単にヘビを省略しただけだと思います。

No title

これと同じ奴、ふと海中で横みるとよくいますが、私も「タテジマヘビギンポ」と認識してました。
週末、ダイビング冬休み解禁で今年の潜り初めの予定です。

沖縄は4月の今頃ってすでに半そでの人もいる時期ですが、今年はまだ肌寒い日が多いですね。
蒸し暑いのよりもマシかもって思いますが。なんだかんだ言っても原産地の北国の体なのかな~。


健診如何でした~?私も健診の前だけはアルコール控えてます。いつもどおりで臨むのが
本当なんでしょうが・・・^_^;

No title

トックリヤシ様

よくわかりました¥^^¥
私だけでしょうが、水中生物はホント難しいです。
勉強不足を恥じておりますm(_ _)m

これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。。

No title

hatenokuni 様

おおっ、やっぱりタテジマヘビギンポというやつなのか!!
積年の謎が解けてとてもうれしいです¥^^¥ありがと~~☆

今週潜り初めですか。私なんか沖縄行ったら真冬でも5ミリで潜ろうとしますよ、多分。
あの海の色見たら、地上にじっとしていられない気分です。

検診、実はまだ正式な結果が出てないのでなんともいえないのです。
個人的にはこんだけ節酒しているのだから(今のアルコール量は日本酒換算1.2~1.5合の適正飲酒者です。以前の数値はコワいから言いません。)絶対数値落ちてるはず、と期待していますが。。。
結果が来たら報告します。面接した医師の反応は、心なしかやさしかったように思えます(希望的観測・・笑)。

プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も