検診結果

IMAG0589-2.jpg



5月3日



いきなりイソギンチャクの間からこわごわ覗いている、家政婦は見た!風のハナビラ君ですが。。




実は、これ3週間ほど前の人間ドックを受けるときの私の姿でございます(こんな可憐じゃないけど)。




人間ドックの結果が心配で、どうだったかな~とそーっと覗き見ちゃったりしているわけです。






前から、γ-GTPとコレステロール、中性脂肪が高くて気になっておりました。
理由は私の場合いたってシンプル。アルコールだと思います。



ビールも日本酒も焼酎も大好きで、南の島の泡盛なんかいいですね~とまったく気にせず飲み続けていましたら、検診の数値がさすがの看過できない所まで来て…やばい!とようやく4ヶ月ほど前に、生まれて初めて節酒を思いついたわけなのです。




断酒・禁酒ではなく節酒というところがなんかいじましいのですが、やめるのでは意味なくて、おいしく楽しく飲みながら健康維持をするのには・・・とムシのいいことを考えた中庸策がこの節酒だったわけです。。




どのくらい節酒したかというと、よく日本アルコール学会(なんてないか?)みたいなところが、程よい飲酒はこのくらいで、と薦めている範囲、私の場合、日本酒換算1.5合くらいにしてみました。




で、結果は?!?

でました、効果ありました!!




何よりはっきり数値が出たのが、アルコールと直結しているγ-GTP。前回145から一気に32まで下がりました。
中性脂肪とコレステロールも、何とか基準値以内に落ち着きました。
(数値は中性脂肪200→83 総コレステロール291→256(まだ高いですが許容値だそうですby検診医)
肝臓にずいぶん無理させていたんですね~~ごめんね~~




これで当分楽しく飲みながらダイビングを続けられます(反省がない? 汗)!!




ちなみに、お友達と飲むときは適正酒量とかややこしいことは考えないようにしています。




さ~、パラオでもおいしいビール飲むぞー!









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この時間、もう飛行機の中かな・・・?
じっくりパラオ、楽しんできてください、お酒はほどほどにね(^^;

No title

トックリヤシ様

夕方便なので、まだ家におります。
旅行前は遠足前夜みたいで、もちょっと飲んじゃおうかな~の誘惑の多い夜ですが、何とか打ち克ちました(笑)
でも、暑い国はビールがおいしい・・・要するに理由つけて飲みたがってるわけですが、数値を維持すべくガンバリマス☆

No title

こんばんは!

もう、パラオでカンムリブダイちゃん達に遭遇している頃でしょうか・・・
旅行直前に検診結果が出て良かったですね~。
気兼ねなく、おいしいビールを飲んでください!
パラオではもちろん、ややこしいこと考えませんよね~(笑)

お土産話のアップを待ってます!!

No title

今頃パラオですね~。うらやましい限り。
健診でよい結果が出て何よりです。病気するとダイビングどころじゃ
なくなりますからね~。よかったよかった。

私は沖縄に来て、年200本以上潜ってた時期に-13kgと自然に大幅減少し、
ちょい肥満からやややせ気味へサイズダウン。健診でも、一切ひっかからなくなりました。
ダイビングダイエット??
で、その頃にボロボロで着れなくなったウエットを新調したので、
「着られなくならないように」って理由で食事や酒量も気にしはじめて、
正常かろうじてキープしてます。なんか本末転倒??

No title

MIYAKO様

ショウもないことを心配させてスミマセン。
でも、パラオで暑くてカンムリブダイが見れたので、やっぱちょっと酒量が増えたかな~(苦笑)

って、カンムリブダイのせいにしちゃいけませんね。。。

No title

hatenokuni 様

-13キロはすごいですね☆
ダイビングはそんな効果もあるのか?!
でもウン百本潜ってる方でもやせない方もいますから(パラオ人ガイドは例外なく100キロ級です)、もともとナイス体形なんですよ^^

私も気を許さずがんばります¥^^¥
でも、南の島のツアーとか行くと誘惑多いですね。。。すぐ負けます・・・
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も