どらごん亭 パラオ素材の特選料理

5月21日


海の中のことばっかり書いてたけれど、パラオは陸も楽しい。



食べるのも飲むのも楽しい。




なんかお腹がすいてるせいか、ムショウに食べ物のことを書きたくなったので、今回はパラオ食べ物編。
(ま、私が書くとかなりの割合でパラオ酒のつまみ編になるが)




パラオの海の幸はおいしいです。
南国の魚はうまくない、と思い込んでいる方がいらっしゃいますが、実はおいしい魚はたくさんいます。




大体あれだけ魚影が濃い海で、お魚さんがみんなまずかったら悲しいでしょうが?!




という希望的観測を置いといても、パラオの魚はおいしいです。



そんな中で、パラオに旅行しようと思った人ならぜーったい知ってる老舗「どらごん亭」のお料理をご紹介します。
どらごん亭のお料理は、オーナーのYさんのこだわりもあって、パラオならではの食材の持つ味が十分に引き出されています。


今回はまずその一例を。

IMAG15400-3.jpg



お刺身盛り合わせ。


日本の板前さんが作ったかと思えるほどきれいな盛り付けと包丁捌きです。
手前はシャコガイのお造り。
あの、潜ると貝殻がしまらないくらい大きくなったあれです。歯ごたえはコリコリ。。



IMAG15380-4.jpg


次はフエフキダイの薄造り。写真が暗くてゴメンナサイ。


お皿の模様が透けるほど薄く捌いた身を、ニンニクやしょうが、ねぎといった薬味と、もちろんお醤油でいただきます。

美味。



これがお酒とよく合うんです。




節酒していたはずの私も、いつの間にかおかわりが…(苦笑、いや嬉笑)




ということで、パラオのうまいもの、というか酒のつまみ編、続編に続きます¥^^¥




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

日本食もあるんですね!いつかは行ってみたいのでその節は色々ご教授下さいね!

No title

みつ!様

おひさしぶりで~~す!!
パラオ、日本食全然オッケーですよ。
みつ!さんならぜーったいいい写真撮ると思いますので、ぜひ行ってください¥^^¥
日本人には居心地いいです☆

No title

オ~ッ、ドラゴン亭  健在でしたか~!   懐かしい~ッ!!

No title

トックリヤシ様

はい、どらごん亭は、今も日本人観光客や地元の人たちのたまり場として親しまれています。
パラオならではのお料理を日本風にアレンジしてたくさん出して頂きました¥^^¥

No title

どらごん亭、知人のダイバーがパラオでの夕食はたいがいそこでとるって言ってます。
また機会あればパラオ行きたいな~。最近、というかここ1~2年チマチマ真栄田岬や砂辺とかで
地味にちっさいのばっかと格闘。^_^; ホントは爽快なワイドも撮りたいですが、最近天候がね~。

No title

hatenokuni様

真栄田岬、私は憧れです。
ただ、ビーチエントリーで階段がきついと本とかに書いてあるので、私的には無理かも・・・力ないんで。。
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も