どらごん亭 パラオ素材の特選料理③マングローブ貝ソテー(と、オマケのカメさん)

6月3日


IMAG15390-2.jpg




この蛤のようなおいしそうな貝、名前はマングローブ貝。どらごん亭で食べられます。
その名のとおり、パラオのマングローブ地帯にすんでいます。




生息地から推測するとさぞ泥臭いと思いきや、それがまったくそんなことはありません。



むしろ上品なハマグリ、もしくはむか~し一度だけ食べたエスカルゴに似たお味。



ソースもエスカルゴにかかっていたクリーミーなお味を連想させます。



癖のない、日本の貝を食べなれた方にもまったく抵抗のないお味です。



パラオに行ったらぜひご賞味を。






それからオマケのカメさん。


IMAG15670-2.jpg





今日のカメさんは首の長い細面の美人タイプです。



ただなんか食べようと首を伸ばしているだけかもしれませんが…。



パラオのカメさんはモデルをやりなれているので、細かいことは気にしません。



みんな、「撮りたきゃ撮れば」風に無頓着です。海と同じで鷹揚です。




コメント

非公開コメント

No title

八重山のマングローブ林にもシレナシジミというでっかいシジミがいますが
それとは違う貝なのかな・・・?(でっかいくせに身は小さい・・・)

No title

トックリヤシ様

シレナシジミを知りませんのでなんともいえないのですが、身は貝殻相応だったような気がしますので、多分別物?
味は、ハマグリに一番近いかな~。
あんな泥の海に、ナゼこんな生き物が・・・不思議です。。
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も