パラオ オキフエダイの超大群

IMAG15940-2.jpg


7月26日


この間パラオの行ったのは連休の後なので、もう2ヶ月半くらいたっちゃいました。



そのときはカンムリブダイの集団産卵を狙ったので、新月の3~4日前でした。



海の中っていうのは、私が地上で考えてる以上に月の満ち欠けの影響を受けるらしい。



このときもいつもは見られない魚の行動がいくつか見られました。



写真のオキフエダイの大集団もそのひとつ。



何万というオキフエダイが、ゲメリスウォールというポイントに集まっていました。



大きさは1匹が25センチくらい?黄色い、これといった特徴のない魚ですが、やはり数万匹の集団を作るとその迫力はすごい。



水中を覆い尽くさんばかりの勢いでした。



本当に思いますが、自然は不思議です。


IMAG15900-2.jpg


IMAG16020-2.jpg

ホントにサンゴを埋め尽くす大群です\@@/





こんなスケールは望めませんが、明日、地元三浦半島で潜ってくる予定です。

三浦半島先端の城ヶ島に、ダイビングツアーを扱っている旅行会社が、ScubaAcademyというダイビングショップをOPENしたので、早速申し込んでみました。


新しいショップというのはワクワクしますし、前から城ヶ島周辺(ウワサでは大きなイシダイ銀ちゃんとか、小さな水中モデルもいろいろいるらしい)に潜ってみたかったんです。
道が空いてさえいれば、1時間もかからないし。。


パラオとは違ったオモシロイ海がみれると期待しています¥^^¥ので、またご報告しますね~☆

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

大きい魚の群れ、圧巻ですね~
こんなの見られて羨ましいィ・・・(^^

No title

トックリヤシ 様

トックリヤシ様にそう言っていただけると、もしかして超レアものを見たのかな??とか思ってしまいます(@@)

昨日は地元三浦半島の宮川湾に行ってきました。
透明度が悪く、大物はいませんが、それでもウミウシとか結構オモシロかったです¥^^¥

また見に来てくださいね~☆
プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も