イソコンペイトウガニの擬態がすごい! アニラオ









2017/04/26









もうじき ゴールデンウィークだぁ((⊂(^ω^)⊃))









まぁ どこにも 行かないけど・・・・・・o(`ω´ )o









で、全く関係ないけれど 写真はイソコンペイトウガニさん&宿主のトゲトサカさん。









あらためて見ると この擬態への執念はハンパないですね (*゚Q゚*)









この色の似せよう、細部へのこだわりよう Σ(゚□゚(゚□゚*)









目まで 真っ赤に染めちゃって (°_°)









到底 生半可な気持ちでできるマネではないです (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー









でもこの方を見ると 甘くておいしそうで









(私的には コンペイトウというよりも イチゴホイップクリームの味がすると思う)









つい食べてみたくなっちゃうのは 多分私だけじゃない?!? |д゚)チラッ









口の中 ケガしそうだけど ね (´pωq`)












ワレカラの仲良し夫婦 アニラオ







2017/04/19









ワレカラの仲良し夫婦  と勝手に思い込んでいる写真です。









実は この写真を撮る時まで ワレカラって何? 状態で









ガイドしてくださった方が 一所懸命教えてくださって










ようやく ああここにこんな生き物がいたのか と気づいたわけです。。。(T_T)









で何とかピントを合わせ 撮れたのがこの写真









正直 あんなモクズみたいな生き物が









これほど表情があるとは思っていなかった









しかも この2体は 夫婦?









後方の黄色い個体はもしかしてお腹が大きくて









前方のオレンジの個体に 足を絡ませて離れまいとしている ?









ちょっとロマンチックに見過ぎかもしれませんけど









あのワレカラからそんな感情を感じて









やっぱり生き物はすごい








と  あらためて思ってしまったわけです 














今年の「地球の海フォトコンテスト」環境部門で入賞した作品です(^∇^)ノ
















海の中の散歩道 アニラオ








2017/04/10








ようやく関東地方の桜は









満開→少し散り始め→一部葉桜    になりました









本当に 毎年毎年 気をもませます












で、桜の話題と全く関係なくて恐縮ですが









海の中では いろんな方が お散歩中








最初の写真の 家に入りきらなそうな 巻貝さんや

 (調べたところ 多分 ショクコウラ だと思います)










PC040951.jpg




こんな方とか








P8280705.jpg



                                                           こんな方も。。。






かと思えば お昼休みの公園のように









うたた寝中の方もたくさん







P8280771.jpg








P8270670.jpg


                                                       んがあ~~









春眠 暁を覚えません









春ですね 













たったさっき知ったのですが   








私の大好きなアニラオに2日前に大きな地震があったようで









現地の無事を願っております(ノ_<) 地上も 水中も


















ヒョウ柄ウミウシ アニラオ







2017/04/04









ヒョウ柄ウミウシ発見!









たしか アニラオのダリ・ラウトの鉄柱あたりだったかな (^∇^)









実はヒョウ柄 好きやねん♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪









なんか にぎやかででええわ(^ω^ ≡ ^ω^)


















にしても 自然の創造力はすごい









なんで 海でヒョウ柄 なの Σ(゚□゚(゚□゚*) 













胃カメラみたいなサンゴガニ?の写真 アニラオ






2017/03/21







お顔の扁平加減から サンゴガニのお仲間と思うのですが。。。









海の生き物は 多様過ぎて @@@@@ デス (T_T)









きれいな模様のカニですが









お住まいの関係で 胃カメラ風に 写ってしまいました W(`0`)W










プロフィール

みーみん

Author:みーみん
みーみんです(女性)。
一応ダイビングが好きということになっていますが、いまだに水中では恐怖と闘っています。
毎回、もうやめようと思いつつ、海の美しさと水中生物の不思議さにひかれ、気がつくとまた海の中。
そんな私ですが、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
CLICK,PLEASE THANK YOU!
FC2

FC2Blog Ranking

こんな記事も